11/19投開票選挙の争点と見どころ(今週の選挙)-福島市長選・霧島市長選など

   

スポンサーリンク

投票率

11月19日は全国で23の選挙があります。注目は福島市長選・霧島市長選です。

スポンサーリンク

福島市長選

任期満了にとともなう福島市長選は、いずれも無所属の現職1名と新人3名による争いが繰り広げられている。

再選を目指す現職の小林香氏と元県議で新人の桜田葉子氏、新人で前復興庁福島復興局長の木幡浩氏、そして幼児園長の法井太閤氏が出馬している。

地元紙・福島民友によると、現職の小林氏が先行し、新人の木幡・桜田の両氏が猛追し、

自民党は今回の市長選で自主投票を決め、結果として自民支持層は小林氏に3割強、桜田氏に3割弱、木幡氏は2割弱と支持が分かれている。

(出典:現職・小林氏「先行」...木幡、桜田氏「猛追」 福島市長選告示/福島民友)

現職の小林氏は逃げ切れるか、あるいは新人らの逆転なるか。最終盤まで情勢に注目していきたい。

関連記事

【開票速報・結果】福島市長選挙(市長選) 2017

霧島市長選

選挙ラッシュの鹿児島県の中でも特に注目の霧島市長選は、

 

 

現新5氏出馬の異例の混戦となった2015年市長選と打って変わって、いずれも無所属で、4選を目指す現職の前田終止氏と、新人で元県議会議員の中重真一氏による一騎打ち。

前回市長選で出馬していた元自民衆院議員秘書の山田龍治氏は、今年出馬を取りやめ、同日投開票の市議選出馬に転じている。

前回選挙戦の得票数が現職の前田氏が約21,000票であったのに対し、中重氏は10,000票あまり。今回の選挙戦で中重氏がどれだけ現職・前田氏に迫れるかに要注目だ。

関連記事

【開票速報・結果】霧島市長選挙(市長選) 2017

【開票速報・結果】霧島市議会議員選挙(市議選) 2017

その他の選挙

その他の選挙については、以下で開票速報と随時情勢情報を速報します。

北海道・東北地方

妹背牛町長選挙
妹背牛町議会議員補欠選挙
真室川町長選挙
広野町長選挙

関東

神栖市長選挙

中部

名古屋市議会議員補欠選挙(東区選挙区)
いなべ市議会議員選挙
御浜町議会議員選挙

近畿

大阪府議会議員補欠選挙(東大阪市選挙区)
京都府議会議員補欠選挙(宮津市及び与謝郡選挙区)
五條市議会議員選挙
神河町長選挙
多可町長選挙

四国・中国

なし

九州・沖縄

鳥栖市議会議員選挙
南さつま市長選挙
南さつま市議会議員選挙
奄美市長選挙
曽於市議会議員選挙
糸満市議会議員選挙

 

より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
ブログランキング用バナー
スポンサーリンク

 - 国内政治, 政治ニュース, 東北地方選挙, 福島県内選挙, 選挙区・情勢予想, 開票速報 , ,