笑顔の効用ー最悪な日をハッピーに、かけがえのないあなたをもっと魅力的にする方法

   

スポンサーリンク

私は執筆が好きです。自分の人生に欠かせないものを語るとき、筆を執ることは必須です。

でも、この1か月は何も私は書きませんでした。なぜでしょうか?私は自分に大いなる疑問を投げかけました。そして、思いました。なぜ執筆をするべきなのか?私にとっての、書くことの価値というのは何なのか?もしそうだとしたら、書くことをやめたとしたら?私はずっと思考の海にいました。私はタバコを手に取り(お気に入りのウィンストンです)、考えました。

そして私はこんな結論に至りましたーーーものを書くと、ハッピーになれる。私は前回書いた記事を思い出していました。いつも物を書いた後は、私は幸せな気持ちに包まれるのです。

先生がくれたアドバイス

私の学校の先生がこう言っていたのを思い出します。

「笑顔というのは何よりも大事なんだ。血の巡りもよくなるしね。笑顔というのは、誰にとっても大切なんだ。笑顔になってみるだけなら無料だけど、なによりも価値のあるものだ。気持ちや体の心配がないときには、自然と笑顔になっているだろう。神様がいつでも見守ってくださっているということなんだ。さあ、笑おう。」

スポンサーリンク

笑顔の効用

(1)内向的か外交的か:社会からの評価が変わる

人の性格というのは一口に言ってもいろいろあるとは思いますが、「内向的」「外交的」というのはひとつの尺度ではないでしょうか。何か話をしたときに、笑顔になっているかどうかでわりとその人の特徴というのはわかるものです。基本的には、いつでも笑顔で前向きな雰囲気をしている人を高く評価するものです。

笑顔はほかの人への祈りであり、そして周囲の人へのいい影響のどんなものよりも尊いものです。なぜなら、笑顔というのは2人の人間の間で交わされる最も身近でプリミティブなコミュニケーションだからです。さらに、次で紹介しますが、笑顔というのは健康へのポジティブな影響もあります。

(2)魅力的な人になれる

笑顔というのはあなたを魅力的にしますし、他の人にも広がりやすいものです。血をきれいにしますし、巡りもよくなります。血の巡りもよくなれば、気持ちも前向きになります。だから、笑顔というのは私たちが心身ともに美しい存在になるために必要不可欠なのです。体や心に痛みを抱えているかもしれない人も、笑顔があれば魅力的な人になれます。

(3)ストレス軽減の効果も

笑顔はストレスを軽減し、頭をクリアにするのに役立ちます。だれかが笑ったら、おおむね「彼(彼女)は今満足した気持ちだ」と考えるのが普通でしょう。また、笑顔というのはエンドルフィンやセロトニンの放出を助け、ストレスの軽減に効果があります。

上手くいく人はいつだって笑顔

みなさんもお感じになられているように、ポジティブな人というのはいつでもいいアイデアを持っています。落ち込むことはありません。悲観的な人は、これから生じることを憂いて悲観的になります。それで、結果もネガティブなものになります。だから素晴らしい笑顔というのは、幸せへの近道なのです。

この記事を読んでくださり、ありがとうございます。最後に、あなたにたくさんの笑顔があることをお祈りします。

スポンサーリンク
Bhusal Anil (ブサル アニル)
政治プレス新聞社フォトグラファー・映像ディレクター。1989年生まれ。ネパール首都カトマンズ出身。趣味は動画・自主映画制作。好きな映画は黒澤明『七人の侍』。

 - 社会ニュース ,