宅配便の変身---中国における「閃送快逓(シャンソンカイテツ)」の衝撃

   

スポンサーリンク

こんにちは、政治プレス新聞社 学生記者  東北大学経済学研究科 馬 婷竹(バ テイチク)です。本日はよろしくお願いします

Motorcycle_courier_Japan_20110202

宅配便といえば、「トラック便」や「バイク便」を思いつきますね。しかし、日本では最近、「人手不足」「配送料の値上げ」「再配送の増加」などの問題に焦点が当てられます。そして、「残業代未払い」や「休憩不足」で働く意欲が低くなる宅配員が少なくありません。ゆえに、Eコマースが成長しているものの、物流業者は厳しい状況に直面しています。

宅配便は中国語で「快逓」といいます。最近、中国の北京、上海では新しい快逓が登場されました。それは「閃送快逓」です。15㎞を平均39分で届ける速さは今「スマホ」族である若者の中で人気になっています。日本のバイク便と違い、書類や軽い荷物を郵送するだけではなく、「閃送快逓」の宅配員に代わり、何かしてもらう、即ち「代行サービス」を提供します。では、伝統的な宅配便を破る「閃送快逓」はいったいどんなものか、どんな人が働いているのかについて紹介します。

7*24時間のフラッシュ―宅配便ーー「閃送」

http://www.ishansong.com/

http://www.ishansong.com/

「閃送」は2014年に北京同城必応科技有限会社が立ち上げた事業です。今、中国の北京をはじめとする37の一線・二線都市までに広げられました。使い方としてはまずスマホでアプリを起動、あるいはWeChatで、「閃送」のパブリックアカウントでホームページを通じて、荷物の重量や代わりにやってもらう要件、送り先、届け先など情報を登録します。集荷を依頼すると、それは近くにいる宅配員に通知されます。Uberのような滴滴打車(didi)の仕組みと類似しており、宅配員が決まり次第、ユーザは宅配員とWeChatでやり取りができます。金額は5キログラム以内で16元(約300円)です。普通の宅配便よりやや高いですが、全天候型、直達、WeChat決済という点が有利に働きます。宅配員と連絡を取り次第、平均30分で集荷してくれます。また、普通の宅配便と違い、専用の宅配員が荷物を受け付けたら、直接届き先に向かいます。だから、荷物の安全を確保するほかに、届ける時間も短くなります。Weiboのつぶやきを読むと、「閃送」のフラッシュほど速さに目を見張っている人がとても多いです。また、アプリにGPSが搭載されているので、荷物はどこまで届けるかユーザははっきりと把握できます。荷物が届いたら、ユーザはWeChatで決済できます。

大都市におけるフラッシュ―ナイト---「閃送」の宅配員

IMG_6653

日本のバイク員はたとえアルバイトだとしても会社に所属しています。しかし、「閃送」の宅配員は会社に雇用されているのではなく、連携関係です。即ち手元の件を済ませば、出勤時間や休憩時間を自分で柔軟に決められます。では、どうやって「閃送」の宅配員になるのでしょうか。どんな人が「閃送」をやっているのでしょうか。そして、彼らにとっては「閃送」にはどんな魅力があのでしょうか。

まず、「閃送」の宅配員になるには、専用のアプリで名前と電話番号を登録し、連携契約の同意ボタンを押し、働ける都市と研修できる場所を選択し、身分証明書をアップロードします。即時写真で本人確認をすませた後、詳しい個人情報を登録できます。運営会社の審査を通過したら、面接を予約できます。そして、ホームページの応募条件によると、宅配員はAndroidスマホとバイクや自動車を所有していることが必須条件です。つまり、安全、安心、速達を確保するために、運営会社は募集の流れから慎重に扱っています。

今、全国で27.6万ぐらいの人が「閃送」の仕事をやっています。フルタイムの宅配員以外に、実は一部の社会人(上班族)も含まれています。柔軟な「連携制度」があるので、個人生活を充実させたい、余禄を稼ぎたい、ドライブをしたいなどの目的で、社会人や学生でも「閃送」の宅配員になれます。宅配員にとって、「閃送」の働き方はフレックス、収入の増加、面白い体験ができるという魅力があります。フルタイムの「閃送」宅配員は平均月に6000元も稼げます。大部分の中国の新卒よりずっと稼ぐところにびっくりしますね。

宅配便=代行サービス??

005ydoWzly1fhmvp112wlj30co08cabh

今、およそ3500万人が「閃送」を使っています。Weiboのつぶやきを読むと、芸能人や有名人にもよく評価されている事実が分かりました。しかし、「閃送」はただの宅配便ではなくて、「代行サービス」が本質だと思われます。即ち、宅配員の時間を利用し代わり行ってもらうということです。例えば、空港で身分証明書やパスポートや携帯電話を忘れたら、家に留守番の家族が居れば、「閃送」に頼んで送ってもらいます。彼女にサプライズをするために、「閃送」に頼んで花やケーキを持ってきてもらえます。間に合わなさそうな会議の前に、大事な書類を「閃送」が送ってくれるおかげで、何億元の価値がある契約や事業を救ったというニュースもSNSで話題になりました。さらに、トイレでトイレペーパ―を忘れた人が「閃送」を呼んで、送ってもらう事もあります。だから、「閃送」の宅配員は色々なニーズにこたえるために、苦労していますが、面白い体験をしています。

今、日本では宅配便の人手不足を改善するために、AIを導入していますが、黙々と働いている宅配員の仕事環境がどれだけ改善されているのかまだわかりません。毎日夜遅くまで働いている宅配員さんは、一つのネジみたいな存在ですが、宅配便がないと、Eコマースが成立できません。だから、私は国の経済に貢献している宅配員たちを尊敬しています。これから、再配達や再集荷など面倒をかけないように、皆さんも一緒に頑張りましょう!

 

今日はここまでにしましょう。避暑のみぎり、麗しい仙台でまた皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

婷竹
婷竹(テイチク) 1991年生まれ。羊座。O型。中国東北地方瀋陽市出身。東北財経大学卒業。現在東北大学経済学研究科在学中(修士1年生)。趣味は読書、ACG(アニメ・マンガ・ゲーム)音楽を歌うこと。ヴォーカルユニット・Kalafinaの熱狂的ファン。自慢の料理は中華風豚足の煮込み。

 - 社会ニュース , , , ,