花火を見ながら、何をする?仙台観光・グルメガイド

   

スポンサーリンク

林

花火大会を見がてら、何をしましょう?

こんにちは!政治プレス新聞社 学生記者 東北大学大学院経済学研究科の林冰清(リン ビンチン)です。

8月5日は何の日を知っていますか?この日には仙台で一年中一番賑やかな「花火大会」が開催されますよ!

今年は第48回の花火祭を迎えます。テーマは「以心伝心、心通うやさしい強さ溢れる仙台(まち)へ」です。

その時、全国各地から仙台に来て、この盛況を見たい方が多いだろうと思われます。

しかし、花火大会を見ながら、何をしましょうか?今回は皆さんに仙台のレストランと人文歴史の見学をお勧めさせていただきます。

第48回仙台七夕花火祭 ウェブサイト

1.牛たん炭焼き 利久 仙台駅店 (ぎゅうたんすみやき りきゅう)

牛タン 利久

問い合わせ:022-214-3255

一番町店:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F

営業時間:10:00-22:30

予算: 1500円から

仙台の名物と言えばやはり「牛たん」ですね。私は仙台に住んでもう1年間になりました。

友達は牛たんのファンだから、何度も「牛たんを食べたいよ」という言葉が耳に入ってきました。

仙台に来た最初に私は牛たんにあまり興味がもっていなかったですが、最近は友達の影響で私も自分の口に合い、今回は不思議な牛たんセットを探してきました!

牛タン 利久

花火を満喫してから、着物を着ている友達と一番町でぶらぶらと歩いたら、利久の「ヘルシー牛たん定食」と出会いました!

普通な牛たんセットは炭焼き牛たん、漬物、ご飯と牛肉のネギスープだけです。

この「ヘルシー牛たん定食」では「サラダ」と「とろろ」がついています。これで肉だけではなく、野菜もたっぷり食べられますよ!

サラダの中に体にいいトマト、グリーンリーフが入るので、食物繊維とビタミンCがふんだんに取れます。

ご存知の通り、野菜不足は病気の原因の一つです。肉は体にとって分解しにくい食材で、特に赤肉はもともと強酸な食べ物です。

長い時間に渡ると体内のPHが酸性になり、病気になりやすい体質になるのが病気の原因の一つです。

その一方で、野菜に酸性的物質を中和できるアルカリ性な成分が含まれるので、野菜を十分に食べると病気になりにくい体質を作れます。

とにかく、体は一番大事なことだから、もし牛たんを食べたいなら、この栄養満点な定食はおすすめです!

2.スイーツパラダイス「ポケモンウイズユーカフェ」

スイーツパラダイス ポケモンウイズユーカフェ

住所:仙台市青葉区中央1-2-3仙台パルコ8F

問い合わせ:022-774-8122(電話予約可能)

営業時間:10:00ー21:00

子供を連れて一緒に花火大会に行きたい方はいらっしゃいますか?

最近、パルコ本館で開館したばかりのポケモンセンターのとなりに、期間限定でスイーツパラダイスが「ポケモンウイズユーカフェ」を作りました。

もし、ポケモンが好きなら、一緒にこのポケモンの楽園でランチを食べながら、親子で思い出を作るのはどうでしょうか。

今回はスイーツパラダイス通常バイキング料金+650円(税込)で、コラボセットができます。東北地方ならではの食材を使うオリジナルメニューを楽しめます。

そして、注文した後で、スペシャルなペーパーランチョンとコースタ―のプレゼントがもらえます。とてもお得です!

スイーツパラダイス ポケモンウイズユーカフェ

3.東北大学で魯迅ゆかりの地を見学しよう!

東北大学 魯迅

アクセス:〒980-8577 仙台市青葉区片平二丁目1-1 東北大学片平キャンパス

交通:青葉通一番町駅(仙台市地下鉄東西線)南1口より徒歩約10分

仙台駅(JR) 西口より徒歩約15分

開館日:毎週火・木曜日の13:00~16:00
(1/10~12/25の間の祝日、創立記念日及び夏季休業期間を除く。)

東北大学 魯迅

「魯迅」をご存じですか?魯迅は中華民国時代の小説家、翻訳家、思想家です。

中国と日本の中学校で使っている国語の教科書には魯迅の作品が多く収録されています。

1904年9月から1906年3月まで、仙台医専(現在の東北大学医学部)で勉強と交流をしたことがあり、東北大学での「階段教室」を利用しました。

「階段教室」は今東北大学の片平キャンパスで、「歴史遺跡」として知られています。

「階段教室」は見学可能です。ただし、一週間前に大学に申し込んで大学の許可をもらったら見学ができます。

「魯迅先生の像」と「魯迅旧居」が片平キャンパスの正門近くに位置しています。これだけ見たい方は事前予約が必要ではないです。気楽に行っても大丈夫です。

見る、食べる、遊ぶ 仙台の夏

いかがでしょうか?日本における花火大会はまだ見たことがありませんが、ドラマで多く見ました。

浴衣を着たり、ビールを飲んだり、かき氷を食べたりするとか、涼しい印象が強いです。

皆さん何か聞きたいことがあったら、下にコメントしても大丈夫ですよ!

最後になりますが、皆様の2017夏の仙台への旅が楽しいものになりますよう心からお祈りいたします。

林冰清 (リン ビンチン)
1991年生まれ。中国杭州市出身。アメリカ・マイアミ大学卒業、現在東北大学経済学研究科在学中(修士1年生)。専門は経済史と対比研究。政治プレス新聞社・学生記者。

 - 社会ニュース ,