「女子十二楽坊」が演奏する楽器は一体「何」?魅力的な中国の楽器の世界。

   

スポンサーリンク

 

unnamed

こんにちは!政治プレス新聞社 学生記者 東北大学大学院経済学研究科の林冰清(リン ビンチン)です。日本では女子十二楽坊はとても有名ですね。その中のメンバーは毎人で一つ以上の楽器が弾いてることができます。最近はこのバンドはなくなったみたいですが、女子十二楽坊が残った曲の中ではいい作品がいっぱいあるし、なかなか残念だと思います。

 

今回はこのバンドの中ででていた中国の民間楽器について説明したいと思います。どうしてこのテーマを選びましたと、実は筆者自分も民間楽器の中の一つーーー古筝(guzheng)を弾いてるもう20年になりました。そうです、私は6歳から今までこの楽器を愛していますね。去年から、上海音楽家協会の古筝演奏級(芸術級)になりました、今まだいい曲を演奏するために毎日練習しています。では、この楽器から初めて紹介しますね。

古筝(グーチェン)

古筝(グーチェン)は中国でとても人気がある楽器だと思います。外見は日本琴と似ています。グーチェンは中国伝統的な撥弦楽器です。現代体表的なものの弦の本数は21本です。弦の材質には金属弦や、絹糸の弦や金属芯のナイロン弦の三つがあります。普通見えるタイプの長さは160cmぐらい、一般的には右手の指にはめた義爪で演奏する事が見られ、近年は左手でも複雑な演奏技術が普遍になります。

 

グーチェンの原型は春秋戦国時代の琴です、その時は「秦筝」(qinzheng)や「筝」とも呼ばれました。その名前の起源は琴が鳴らしたときの声と似ているからそうです。中国の名曲は「渔舟唱晚」(yu zhou chang wan)、「高山流水」(gao shan liu shui)です。

 (私が弾いてます!)

 

琵琶

琵琶は琵琶湖と何の関係があるかわかりませんですが、琵琶の起源は東アジア(リュート属)と言われています。その後は中国に伝わっていました、その形と日本の盲僧琵琶似ています。ヨーロッパでも同じ起源を持ちワードがあります。卵を縦に半分に割ったような形の共鳴胴に棹を付け、糸倉(ヘッド)がほぼ直角に後ろに曲がった形である。これを基に中国及び日本では多種の楽器が琵琶から変貌を遂げて発展されたものです。中国と日本での琵琶の歴史は何時からのかというと、北魏時代の敦煌莫高窟壁画に5弦の琵琶が描かれており、現在よく見られる琵琶はこのころ中国に伝わったとも言えます。また、日本の「源氏物語絵巻」でもう見られるから推測すると、琵琶は78世紀頃、琵琶がもう中国から日本に入りました。

中国の名曲は「霸王别姬」(ba wang bie ji)、「十面埋伏」(shi mian mai fu)です。

二胡(にこ)

二胡(にこ)は中国の伝統的な擦弦楽器の一種です。2本のを間に挟んだで弾く。琴筒はニシキヘビの皮で覆われています。にこの原型は、唐代に北方の異民族によって用いられた奚琴という楽器だと言われています。

他の楽器と同じように木材によって違う音質が出ていてしまいますので、楽器の価額も木材の珍しい程度と音質の関しています。そして、誤差の大きさと木の微妙な歪みでも楽器の質量と深く関係がありますから、職人の能力や製作環境も上品な楽器になるには必要な条件です。中国の名曲は「二泉映月」(er quan ying yue)、「万马奔腾」(wan ma ben teng)です。

《戰馬奔騰》高韶青-【二胡】Chinese Erhu

揚琴

揚琴ようきんは台形の木に、144本のを張ったものです。これを2本の竹のバチで叩くことによって音が出します。ごろに西方から中国まで伝わっていました。中国の伝統的な打弦楽器の一種として演奏されています。その後日本でもこの楽器を輸入しました。東欧のツィンバロム、北米の(ハンマー・)ダルシマーや、同様な楽器としてイランサントゥールハンガリーがようきんと似ている楽器だといわれています。中国の名曲は「梅花三弄」(mei hua san nong)、「苏武牧羊」(su wu mu yang)です。

 

いかがでしょうか? 楽器の値段というと、何百元から何十万元までです。その中では何百元のは初心者向きのものです。万元ぐらいのは芸術家用のものですね。材質は「黑檀木」、「梨花木」、「核桃木」、「红木紫」、「檀木」、「柚木」なと、木によって値段も違います。一般的には珍しい木材は能力が高い職人だけ用いますので、値段は何倍に高くなる事も理解しやすいですよね。

林冰清 (リン ビンチン)
1991年生まれ。中国杭州市出身。アメリカ・マイアミ大学卒業、現在東北大学経済学研究科在学中(修士1年生)。専門は経済史と対比研究。政治プレス新聞社・学生記者。

 - 国際ニュース, 社会ニュース , ,