政治家の決まり文句【4コマ漫画】Vol.70

      2017/12/15

スポンサーリンク

 

日本の議会での議論などで政治家がよく使う決まり文句は?

 

2017年ユーキャン新語・流行語大賞」に選ばれた「忖度(そんたく)」という言葉は、本来は「他人の気持ちをおしはかる」ことを意味し、日本人らしい相手への気配り「思いやり」「やさしさ」などにも使われる言葉ですが、今年この言葉が流行したきっかけは、森友&加計学園のモリカケ問題の、森友学園の籠池理事長の国会証人喚問での発言によるものでした。発言は「政治家らの気持ちに配慮した」「権威ある相手に対して意をくみ取った」という意味で捉えられ、「いきすぎた相手への配慮」「誤った気持ちの汲み取り方」という、少しネガティブなイメージの言葉として流行してしまいました。

政治プレス4コマ漫画

政界の人間模様をおもしろおかしくマンガにしています。(木曜日更新)※このマンガの内容はフィクションです。

 

★ランキングに参加しています
クスッと笑ったら、ぜひ1クリックお願いします。
ブログランキング用バナー
スポンサーリンク
Joe (ジョー)
政治プレス新聞社イラストレーターのジョーです。日々奮闘する政治家さんたちをコミカルに描かせていただいてます。テーマは「政治×癒し」。読者の方がリラックスして楽しめるようなマンガを目指しています。どうぞよろしくお願いします。

 - 政治ニュース, 4コマ漫画 , , , ,