【参院選2016-長崎-結果速報】自民・金子氏が再選 「選挙無敗」記録つづく

   

スポンサーリンク

参院選 2016 長崎県選挙区 当選落選結果・速報

氏名 年齢 党派 職業 新/現/元 得票数 当落
1 西岡 秀子 52 民進党 285,743
2 金子 原二郎 72 自由民主党 336,612  当選
3 江夏 正敏 48 幸福実現党 13,936

告示日:6月22日
投票日:7月10日
定数:1

スポンサーリンク

参院選 2016 長崎県選挙区 それぞれのドラマ

自民・金子氏が再選 「選挙無敗」記録つづく


【Facebook 再選を果たし花束を受け取る金子氏】

改選1の長崎選挙区では、自民現職の金子原二郎氏が参院で2期目の当選を決めた。

これで、自民による県内の衆参全6選挙区の「議席独占」が継続することとなった。

選挙戦は、公示前から金子氏が徹底した組織戦を展開し、盤石の態勢を築いたことから、番狂わせはないとの見方が強かった。

しかし、終盤に入ると状況は一変。

金子氏は、対抗馬の民進新人・西岡秀子氏(野党統一候補)による猛烈な追い上げにさらされる。

過去、長崎県議選3回、衆院選5回、長崎知事選3回、参院選1回の全ての選挙を勝ち抜いてきた金子氏は、危機感を露わにした。

結果、約5万票の差で西岡氏を破った金子氏だが、過去の実績を考えれば、その票差は想定外だったのかも知れない。

「野党統一候補」との戦いを制した「選挙の神様」は、無敗記録をまたひとつ更新した。

 

 

現職に敗れるも、野党共闘に手ごたえ 共産、無党派層への浸透顕著


【Facebook】

一方、金子氏に敗れた民進新人の西岡氏。

当初の情勢をひっくり返し、終盤で「激戦」まで持っていたことは特筆すべき点だ。

「野党統一候補」としての出馬となった今回だが、結果、民進や社民などのほか、推薦ではなく「支援」にとどめた共産支持層の大部分が西岡氏に投票。

無党派層への浸透でも金子氏を圧倒するなど、野党共闘による効果が如実にあらわれた。

また、公明支持層の3割以上が西岡氏に投票したことについては、「平和の党」を標榜する公明党本部の「安保法制」に対する対応への不満が、未だ払しょくされていない状況のあらわれと見ることもできる。

終盤は、秀子氏の父・武夫氏(元参院議長)の地盤であった長崎市、諫早市で後援会組織がフル回転。

当初、武夫氏の後援会が、秀子氏に付いて行けるのかどうかの不安もあったが、終盤にはそれが解消されたと見られる。

しかも、西岡氏の後援会の多くが保守層であったことから、都市部では「保守票の食い合い」となった。金子陣営が強い危機感を持ったのも頷ける。

「保守王国」長崎、しかも最強の現職を前に、西岡陣営は「善戦」したと見るべきであろう。

地域は異なるが、今回、東北地方で激戦を制した野党候補たちは、「TPP」「原発」「震災復興」など地域性を踏まえた訴えで支持の裾野を広げた。

結果、東北6県では自民が1、無所属を含む野党が5となり、全国の情勢と全く異なる結果となった。

東北も、少し前までは「保守王国」だったはずだ。

次の国政選挙までの間、「野党共闘」や「労組」などの組織的なスクラムだけではなく、長崎県民が求める「野党の訴え」が何なんかのかを追及すべきであろう。

「5万票」の差を縮めるための教訓は、全国に転がっている。

次の国政選挙では、「保守王国」の牙城を崩す野党議員が現れるのだろうか。

 

今回の調査結果では、無党派層のうち56%が民進新顔の西岡秀子氏(52)に投票し、39%が自民現職の金子原二郎氏(72)に投票した。13年参院選では、民主候補に投票した無党派層は31%で、自民候補に投票したのは51%だった。

金子氏には、自民支持層の8割以上、公明支持層の5割以上が投票した。選挙戦で、公明は金子氏を推薦し、金子氏も公明との連携を強調。野党が候補者を一本化して各地で「野党共闘」を進める中、金子氏は安定した自公政権を継続させる必要を選挙戦で繰り返し訴えていた。

西岡氏は社民、生活から推薦を受け、共産から支援を受けた。調査結果によると、共産支持層の8割以上が西岡氏に投票した。西岡氏の父は、民主党政権下で参院議長を務め、元々自民の出身だった故・武夫氏で、陣営は選挙戦で武夫氏の支持者だった保守層の取り込みもめざしていた。調査結果によると、自民支持層の1割ほどと公明支持層の3割以上が西岡氏に投票していた。
(7/12 朝日新聞 「長崎)西岡氏に無党派層56% 参院選出口調査」より)

関連記事

参議院選挙 長崎県選挙区 開票速報 2016 当選落選結果

【参院選-九州-情勢速報】大分:民現と自新が激戦 福岡:公明が24年ぶり議席か 長崎:「選挙無敗」現職を民新が猛追

参議院議員選挙2016_バナー

スポンサーリンク

 - 九州・沖縄地方選挙, 注目選挙, 結果速報, 選挙区・情勢予想, 長崎県内選挙 , , , ,