2/4投開票選挙の争点と見どころ(今週の選挙)- 名護市長選 情勢ほか

      2018/04/07

スポンサーリンク

投票率

2月4日は全国で22の選挙があり、注目は名護市長選だ。

スポンサーリンク

名護市長選挙

任期満了に伴う名護市長選は、現職・稲嶺進氏と新人・渡具知武豊(とぐち たけとよ)氏の一騎打ち。

今年2018年、沖縄は一足早い『統一地方選』を迎える。2/1現在首長選・議員選を含め51の選挙が予定されており、

代表的な首長選だけでも、2月の名護市、3月に石垣市、5月に沖縄市、10~11月に那覇市・豊見城市、そして11月には知事選が控える。

普天間基地の辺野古移設を争点とする本選挙に、政権も菅官房長官や二階幹事長といった幹部、

小泉進次郎筆頭副幹事長といった人気弁士を次々に投入。

今年の天王山となる11月の知事選の行方のみならず、沖縄の基地移転を左右する重要な選挙として、全国から注目が集まっている。

共同・朝日は『激戦』報じる

毎日新聞は共同通信の調査結果に基づき、朝日新聞は独自調査で、いずれも『激戦』と分析している。

移設反対を訴える現職稲嶺進氏(72)と、移設を事実上容認する前市議の新顔渡具知(とぐち)武豊氏(56)が激しく競り合っている。……

投票態度を明らかにした人を分析すると、3選をめざす稲嶺氏は、推薦を受けた民進、共産、社民、沖縄社会大衆、支持を決めた立憲の各支持層に食い込み、無党派層からは7割の支持を得ている。男女別では女性の6割以上から支持され、年代別では中高年層の支持が比較的厚い。

渡具知氏は、推薦を受けた自民支持層の9割を固めた。前回は「自主投票」だったが、今回は推薦をした公明の支持層の大半からも支持を得た。ただ、無党派層に浸透しきれていない。年代別では、30代以下の若い層の支持が比較的厚いのが特徴だ。

(名護市長選、現職と新顔が激戦 朝日新聞など情勢調査|朝日新聞)

 稲嶺氏は、立憲民主党支持層の7割以上をまとめ、共産、社民など各党支持層の8割以上を固めた。「支持する政党はない」と回答した無党派層も約6割が支持に回る。

渡具知氏は、自民党支持層の8割近くを固めた。前回は自主投票で、今回は推薦を決めた公明党支持層も6割以上が支持するが、移設については約7割が「反対」「どちらかといえば反対」とした。

市長選への関心については「大いに関心がある」と「ある程度関心がある」が9割を超えた。

(名護市長選:稲嶺、渡具知氏が激戦 共同通信世論調査|毎日新聞)

地元紙2紙は見解分かれる

28・29日に共同通信と合同で世論調査を行い、同じデータを参照する沖縄タイムス・琉球新報の地元紙2紙は、

「やや先行(沖縄タイムス)」「接戦(琉球新報)」と異なる見方を見出し等にて示している。琉球新報は朝日・毎日等の全国紙寄りの報道だ。

共産、社大、自由、民進推薦、立民支持=がやや先行し、前市議で無所属新人の渡具知武豊氏(56)=自民、公明、維新推薦=が激しく追っている。

ただ、現時点で2割近くが投票行動を決めていないとしており、投票率や各陣営の取り組みが終盤の情勢を左右しそうだ。

(【名護市長選・情勢調査】稲嶺氏やや先行、渡具知氏が猛追の接戦 争点は「辺野古」最多53%|沖縄タイムス)

調査結果に本紙の取材などを加味した選挙戦序盤の情勢を分析すると、無所属現職の稲嶺進氏(72)=社民、共産、社大、自由、民進推薦、立民支持=と、前市議で無所属新人の渡具知武豊氏(56)=自民、公明、維新推薦=が激しく競り合う展開となっている。ただ約3分の1を占める無党派層のうち約2割が投票先を決めておらず情勢は流動的な面がある。

(名護市長選 稲嶺、渡具知氏接戦 「基地重視」53% 無党派2割、投票先未定 電話世論調査|琉球新報)

無党派層を押さえる稲嶺氏がやや優勢か 公明党の動向にも注目

両陣営ともに各支持層を固めているものの、共同(沖縄タイムス・琉球新報)・朝日の調査でも

無党派層の支持の6~7割を確保している稲嶺氏がやや優勢のもよう。

また、今回は公明党の動向にも注目だ。前回選挙戦で自主投票だった公明党は、支持層の6割が渡具知氏を支持するものの、

移設については約7割が『反対』『どちらかといえば反対』の立場を取り(共同)、支持層の一部が稲嶺氏に流れる可能性がある。

最終盤も引き続き選挙戦情勢に注目したい。

関連記事

【開票速報・結果】名護市長選挙(市長選)2018

【開票速報・結果】名護市議会議員補欠選挙(市議補選)2018

その他の選挙

その他の選挙については、以下で開票速報と随時情勢情報を速報します。

北海道・東北

潟上市議会議員選挙(秋田県)

関東

高萩市長選挙(茨城県)
境町長選挙(茨城県)
川口市長選挙(埼玉県)

中部

滑川市長選挙(富山県)
あわら市長選挙(福井県)

近畿

岸和田市長選挙(大阪府)
岸和田市議会議員補欠選挙(大阪府)
神戸市議会議員補欠選挙[長田区選挙区](兵庫県)

四国・中国

山口県知事選挙(山口県)
東広島市長選挙(広島県)
日野町長選挙(鳥取県)

九州・沖縄

長崎県知事選挙(長崎県)
長崎県議会議員補欠選挙[大村市選挙区](長崎県)
長崎県議会議員補欠選挙[松浦市選挙区](長崎県)
美郷町長選挙(宮崎県)
美郷町議会議員選挙(宮崎県)
指宿市長選挙(鹿児島県)
指宿市議会議員選挙(鹿児島県)

より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
ブログランキング用バナー
スポンサーリンク

 - 九州・沖縄地方選挙, 国内政治, 政治ニュース, 沖縄県内選挙, 注目選挙, 選挙区・情勢予想, 開票速報 ,