1/21投開票選挙の争点と見どころ(今週の選挙)-久留米市長選など

   

スポンサーリンク

投票率

1月21日は全国で15の選挙があり、注目は久留米市長選です。

スポンサーリンク

久留米市長選と鳩山二郎氏

鳩山二郎

昨年12月の国土交通委員会の質問の様子。(出典:鳩山二郎Facebook)

任期満了に伴う久留米市長選挙は、3新人による争い。元久留米大教授の宮原信孝氏、

元民進党参議院議員の大久保勉氏、元商社社員の田中稔氏の3人が立候補を届け出た。

30万人の人口を擁する福岡の中核を担う久留米市は、衆院選福岡6区の中心選挙区でもある。

小選挙区で当選している自民党・鳩山二郎衆議院議員は、今回選対本部長として、民進党出身の大久保氏の応援にあたる。

二郎氏と言えば、初当選を果たした2016年の福岡6区補選、福岡県連と対立し無所属で当選したことは記憶に新しい。

県連と二郎氏は昨年9月に翌月の総選挙を見越して和解したばかりだが、12月に久留米市連が自主投票を決める中、

一方で二郎氏は大久保氏の選対本部長に名乗りを上げ選挙の中核を担うなど、足並みの不一致が目立つ。

年が明け今年1月には国税幹部を個別に呼び出した件で秘書が辞任したが、何かとお騒がせな福岡6区と鳩山氏の関係が

市長選に与える影響に注目していきたい。

関連記事

【開票速報・結果】久留米市長選挙(市長選)2018

その他の選挙

その他の選挙については、以下で開票速報と随時情勢情報を速報します。

北海道・東北

美里町議会議員選挙(宮城県)

南相馬市長選挙(福島県)

関東

草津町長選挙(群馬県)

秦野市長選挙(神奈川県)

中部

五泉市長選挙(新潟県)

裾野市長選挙(静岡県)

近畿

なし

四国・中国

中土佐町議会議員選挙(高知県)

仁淀川町議会議員選挙(高知県)

九州・沖縄

嬉野市長選挙(佐賀県)

嬉野市議会議員選挙(佐賀県)

松浦市議会議員選挙(長崎県)

枕崎市長選挙(鹿児島県)

南城市長選挙(沖縄県)

南城市議会議員補欠選挙(沖縄県)

より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
ブログランキング用バナー
スポンサーリンク

 - 九州・沖縄地方選挙, 国内政治, 政治ニュース, 福岡県内選挙, 選挙区・情勢予想, 開票速報 , ,