【衆院選-情勢分析】東京12区 「自公連立の象徴区」公明前職と共産前職による激戦

   

スポンサーリンク

 

(公明党・太田、共産・池内両候補)

 

 

 

東京12区の候補者

氏名 年齢 党派 職業 新/前/元 得票数 当落
1 中村 勝 66 幸福実現党 開票待ち
2 池内 沙織 35 日本共産党 開票待ち
3 太田 昭宏 72 公明党(自民党推薦) 開票待ち

東京12区の情勢

東京12区は、前回選挙区当選の太田(公明)と比例の池内(共産)、新人の中村(幸福)による争い。

2014年12月の前回総選挙では、公明・太田が88,499票で選挙区当選、共産・池内が44,721票を得て比例の議席を確保した。このほか、旧生活・青木愛が40,067票、次世代・田母神俊雄が39,233票を獲得した。

東京12区では、希望が公明への配慮(都政運営への協力を得るためとされる)から候補を立てず、太田、池内による事実上の一騎打ちとなった。都内の小選挙区で唯一、公明が候補を立てたのが12区。7月の都議選で公明は、連携先として自民ではなく都民ファーストを選択し自民との軋轢を生んだが、今回の選挙では自民が太田を強力に支援。これまで自民が独自候補擁立を見送り、「自公連立の象徴区」とされてきた12区で、自民・公明による組織戦が展開されている。

一方、共産・池内は前回総選挙で比例当選した共産の看板議員。立憲民主との共闘が成立し、池内が事実上の野党統一候補となっており、立憲民主や市民団体などの支援を受けながら選挙区当選を狙う。

12区の情勢については「太田が安定した戦い」との見方が強いが、「激戦」「接戦」との報道もある。全国的には、リベラル票が立憲民主に流れるとの予想だが、12区の政権批判票の受け皿は実質的に池内のみ。首都圏全体で立憲民主への追い風が吹き、共産や市民団体などとの共闘がかみ合えば、太田と五分の勝負に持ち込める可能性も。

(敬称略)

スポンサーリンク

太田が安定した戦い。公明支持層の9割超、自民支持層の5割を固め、希望支持層の2割も取り込む。池内は政権批判票の掘り起こしを狙う。(12日時点)

(日本経済新聞社「衆院選2017 選挙区情勢」より)

22日投開票の衆院選について、朝日新聞社は10~13日、都内の有権者を対象に電話による情勢調査を実施し、取材で得た情報と合わせて総合的に序盤の情勢を分析した。

~中略~

公明は、都内の小選挙区で唯一候補を立てた12区で、大田昭宏氏が激戦を繰り広げている。

~中略~

共産は12区の池内沙織氏が接戦を展開している。

(10/16 朝日新聞「東京)衆院選 朝日新聞社情勢調査」より)

前職2人による事実上の一騎打ちになった12区は、元国土交通相の太田氏が安定した戦い。公明支持層を固め、自民支持層にも広く浸透している。池内氏は共産、立憲支持層にも食い込むが、後れをとっている。

(10/16 毎日新聞「衆院選2017 選挙区・比例の中盤情勢 小選挙区・東京」より)

8選を目指す太田が優位な戦い。希望が擁立を控え、対立軸が限られた選挙区となった。

党代表や国土交通相を歴任し知名度の高い太田は、公明による組織選挙。都議選ではたもとを分かった自民の支援も受けて、安定政権の必要性を訴える。それぞれの組織票をまとめている。

前回、比例復活での初当選だった池内は、雪辱を期した戦い。共産票のほとんどをまとめているほか、政権批判票の受け皿として、性的少数者(LGBT)問題などに注力してきた実績を訴える。

(10/19 産経ニュース「〈東京・情勢を読む〉11区「実績を強調、下村氏優勢に」 12区「自民も支援、太田氏リード」」より)

 太田が自民の応援を受けて独走態勢。国交相として取り組んだ、防災対策や訪日客増加の実績を力説している。自民支持層の六割超をまとめ、年代別でも広く支持を受ける。

前回は比例で復活当選した池内は、立憲民主支持の六割も固める。性的マイノリティーの人権問題や、性暴力根絶で論陣を張った国会での経験を強調。市民との共闘を訴え、反与党票の取り込みを図る。

(10/18 東京新聞「【東京】<衆院選>小選挙区の終盤情勢(1区~17区)」より)

[contact-form][contact-field label="名前" type="name" required="true" /][contact-field label="メールアドレス" type="email" required="true" /][contact-field label="ウェブサイト" type="url" /][contact-field label="メッセージ" type="textarea" /][/contact-form]

 

関連リンク

【速報・結果】衆院選2017(東京12区:豊島区(10区以外)、北区、板橋区(11区以外)、足立区の一部 )


スポンサーリンク

 - 政治ニュース, 東京都内選挙, 注目選挙, 衆院選2017, 選挙区・情勢予想, 関東地方選挙 , ,