バングラデシュ-ダッカテロ事件日本人7名の死亡確認-IS関与示唆も究明急ぐ

      2016/07/07

スポンサーリンク

東京-2日23:30過ぎ、菅内閣官房長官は記者会見を開き、消息が途絶えていた7名の邦人の遺体が搬送先の病院で確認できたと発表した。

渡邉在バングラデシュ大使を始めとする大使関係者が日本時間の本日午後9時40分頃に、バングラデシュ政府が御遺体を搬送した病院において、その中に7名の日本人が含まれていることを確認いたしました。写真や所持品などから、この7名はいずれもJICAプロジェクトのコンサルタント関係者であり、男性5名、女性2名であります。(中略)
残虐非道なテロで罪のない方々の命が奪われ、強い憤りを覚えます。いかなる理由であれ、テロは決して許されるものではなく、断固として非難します。(7/2 菅内閣官房長官記者会見)

菅官房長官はまた、明日政府専用機の派遣を早々に準備し、政府として対応を急ぐとともに、ペルー日本大使公邸占拠事件などを受けて警察庁に設立された海外でのテロ事案の捜査などを専門とする特殊捜査チーム"TRT-2"(国際テロリズム緊急展開班)を派遣し、事態の全容の解明・捜査を急ぐ。

犯行組織の究明は依然、混迷を極める

イスラム国メンバーがダッカのレストランを攻撃開始したと伝える第一報。(Amaq通信7/1)

イスラム国メンバーがダッカのレストランを攻撃開始したと伝える第一報。(Amaq通信7/1)

イスラム国のプロパガンダニュース配信などを担うAmaq通信は、いち早くイスラム国による犯行を示唆する報道を事件発生と前後し配信したものの、依然各国通信社、および政府関係者からは事実確認まで至る情報の特定はされておらず、犯行の動機、およびイスラム国との背後関係の真偽については混迷を極めている。

スポンサーリンク

続いて犯行メンバーが20名近くの人質を殺害したと報じた。(Amaq通信7/1)

続いて犯行メンバーが20名近くの人質を殺害したと報じた。(Amaq通信7/1)

バングラデシュではこの数年、過激なイスラム思想活動家のテロは顕著になっており、今年2名のLGBT啓蒙活動家が殺害される事件や、ヒンドゥー教徒を狙った殺傷事件も相次いでいる。一方アルカイダ系情報筋によると、今回の事件について「比較的共感と賞賛の声が(メンバーの中に)多い」という反応もあり、直接的なイスラム国との関係については各国慎重な捜査を迫られることになりそうだ。

犯行のあったアルチザンベーカリー

犯行のあったアルチザンベーカリー~各国外交関係者などに親しまれていた。(Dhaka)

スポンサーリンク

 - ヘッドライン, 国際ニュース, 社会ニュース , , , , , , , ,