Google Pixel2 は中国でiPhone 8より人気!? -iPhone 8の不調編

   

スポンサーリンク

こんにちは!政治プレス新聞社 学生記者 東北大学大学院経済学研究科の林冰清(リン ビンチン)です。毎年この季節になると私の友人が新型iPhoneの発表会を狙っています。私はiPhoneも使っているんですが、別にiPhoneのファンではないです。自分のスマートフォンが使える限り、新しいのは買いたくない、もったいないと思います。この点は日本人と似ているかも?(笑)「節約」は美徳だと思います!

消費者は新技術に興味がない?!

iPhone8は発表されてから、新聞で話題になりつつあります。ご存知の通り、iPhoneをはじめとしたAppleの商品はずっと新技術の代表、又は流行の最先端を表していました。しかし、今年のiPhoneXとiPhone8の外観は去年のiPhone7・7 Plusとはほぼ変わっていなかったと認識されていました。新しい顔認証機能も消費者の中では人気ではないようです。(化粧していない女性はロックを解除できなくなる場合も多いと言われていました。)以前あった「徹夜して並ぶ」という現象も今回は見られませんでした。

Source:CIRP(PDF) via 9to5Mac

 

スポンサーリンク

マイナスニュース!?電池が膨張する?!

また、売れない状況はマイナスニュースとともにドンドン深刻になりました。iPhone8の電池が膨張してケースが割れる問題が少なくとも5カ国(中国、日本、カナダ、ギリシアなと)から計6件が報告されていました。10月5日、中国の国営メディアが、消費者が買ったばかりのiPhone8Plusが割れて開いたが、爆発の様子はないという新聞を報道していました。人身事故にはなりませんでしたが、幅広い国や地域で電池の膨張問題があったので、小さい問題とは言えません。

電池が膨張した原因

一体、この問題をもたらす原因は何でしょうか?皆さんは去年SamsungのスマートフォンGalaxy Note7の一部の商品の電池が発火したことが一時の話題になったことを覚えていますか。この事件を解決するためにSamsungは出荷したスマートフォンをすべてリコールして、大きな損害になりました。偶然かどうか分からないですが、一部のiPhone8 Plusの電池の仕入先は去年Galaxy Note7とは同じSamsung SDIでした。

これは他の競争会社にとっては新しいチャンスです。日本時間10月5日の夜明けに、Googleはアメリカのボストンで発表会を行っていました。今年の新しいスマートフォンGoogle Pixel2とGoogle Pixel XL2を発表しました。

次の記事ではGoogle Pixel2とGoogle Pixelの新機能について紹介させていただきます。この新商品はiPhoneと比べると一体どこか魅力的なんでしょうか?楽しみにしていてください!

スポンサーリンク
林冰清 (リン ビンチン)
1991年生まれ。中国杭州市出身。アメリカ・マイアミ大学卒業、現在東北大学経済学研究科在学中(修士1年生)。専門は経済史と対比研究。政治プレス新聞社・学生記者。

 - 社会ニュース, 経済ニュース , ,