2/11投開票選挙の争点と見どころ(今週の選挙)- 津山市長選ほか

   

スポンサーリンク

投票率

2月11日は全国で6つの選挙があり、注目は津山市長選だ。

スポンサーリンク

津山市長選挙

任期満了に伴う津山市長選は、現職・宮地昭範氏と新人・谷口圭三氏の現新一騎打ち。

津山市は岡山県北に位置し、人口も県都岡山市と倉敷市に次いで第3規模の、岡山県を代表する主要都市だ。

今回の選挙戦は、2014年選挙戦と同じ現職・宮地氏に元県議の新人・谷口氏が挑む構図となっている。

2014年の選挙結果は以下の通りで、新人の谷口氏は現職の宮地氏と得票率で10%強の差がついている。

2014年津山市長選 選挙結果(岡山市選挙管理委員会より)

候補者氏名 得票数 得票率 当落
谷口圭三 20,607 43.5%
宮地あきのり 26,818 56.5% 当選

一見同じ構図・状況に見える市長選だが、谷口氏を推薦した自民党、宮地氏を推薦した公明党(津山支部)が

今回は自主投票を決めている。ある陣営幹部は「票読みが難しく、先が見通せない」と警戒を募らせており(1/28山陽新聞)

前回以上の接戦にもつれ込む可能性がある。引き続き情勢に注目したい。

関連記事

【開票速報・結果】津山市長選挙(市長選)2018

その他の選挙

その他の選挙については、以下で開票速報と随時情勢情報を速報します。

北海道・東北

なし

関東

なし

中部

なし

近畿

南丹市議会議員選挙(京都府)

四国・中国

若桜町長選挙(鳥取県)
若桜町議会議員選挙(鳥取県)

九州・沖縄

香春町長選挙(福岡県)
小城市議会議員選挙(佐賀県)

より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
ブログランキング用バナー
スポンサーリンク

 - 中国地方選挙, 国内政治, 岡山県内選挙, 政治ニュース, 選挙区・情勢予想, 開票速報 ,