【名古屋市長選-情勢分析】激しい市長選の背景に因縁の愛憎劇

   

スポンサーリンク

岩城 正光 河村たかし 名古屋市

(出典:Twitter[@nagoyatotomoni1])

任期満了に伴う名古屋市長選が9日告示され、現新3名が立候補を届け出た。動向と情勢を分析した。

★名古屋市長選挙:23日(日)20時~投開票速報を随時更新★

【開票速報・結果】名古屋市長選挙(名古屋市長選) 2017

日本の三大都市圏の一角を担う、世界でも有数の都市

今月1日、名古屋市内に開園したレゴランド。

名古屋市(なごやし)は、愛知県西部の政令指定都市であり、同県の県庁所在地である。

東京特別区部を除けば、横浜市・大阪市に次ぐ全国第3位の人口を有する都市で、

都市圏人口も三大都市圏の一つに当たる中京圏の中枢都市かつ唯一の政令指定都市である。

栄、名駅、大須、金山が繁華街となっており、栄と名古屋駅一帯には広大な地下街が発達している。

同市は2012年、域内総生産は約37兆円であり、世界第18位の都市になっている。日本の三大都市圏の一角を担う、世界でも有数の規模の都市だ。

名古屋市長選挙の候補者

左から現職の河村氏と、新人の岩城氏。新人の太田氏は画像が見つかりませんでした。(出典:河村氏HP、岩城氏Facebook)

名古屋市長選挙に出馬するのは、3期目をめざす現職の河村たかし氏と、元副市長で新人の岩城正光氏、元会社員で新人の太田敏光氏だ。

現職の河村たかし氏は一橋大学商学部を卒業後、家業の古紙回収業・卸売業の河村商事に入社し、その後司法界への転身を図るも挫折。

第40回衆院選に日本新党公認で旧愛知1区から立候補し初当選を果たした。衆院議員を5期務め、2009年に名古屋市長選挙で初当選を果たした。

対する自民・民進・共産推薦の新人の岩城正光氏は愛知県立千種高校を経て、中央大学法学部法律学科を卒業。1988年に弁護士登録。

弁護士時代は児童虐待防止の専門家として知られ、その経験を2011年に副市長に招へいされた。

同じく新人で元会社員の太田敏光氏は、「名古屋市議会を正常にする会」などの市民団体に所属し、

インターネットで市議会の動向に関する情報発信を行い、政党などの支援を受けない風通しのいい政治を訴えている。

スポンサーリンク

選挙の見どころ

現職・河村たかし氏と新人・岩城氏の関係

岩城 正光 河村たかし 名古屋市

(出典:Twitter[@nagoyatotomoni1])

今回の選挙戦で激しくぶつかり合う現職の河村氏と新人の岩城氏は、つい昨年の2016年まで市長・副市長として

異色の市長と、民間から起用した凄腕弁護士との間に、一体何があったのだろうか?

2011年 名古屋中学生虐待死事件

2011年10月、名古屋市内に住む中学2年生の男子(当時)が、自宅で暴行を受けて死亡する事件が発生した。

逮捕されたのは男子の母親の交際相手の男で、市の児童相談所は同年6月から5回にわたり通報を受けており、

男から日常的に暴力を振るわれていることを把握できる状況にあった。

この虐待死事件や、2000年以降最悪の数字となった児童虐待相談件数を踏まえ、

当時市長だった河村氏が「児童虐待防止のプロ」として副市長に招へいしたのが岩城氏だった。

2016年 突然の解任 岩城氏は議会派に転じる

2013年から河村市政を支えてきた岩城氏だが、関係の変化が生じたのは昨年の2016年。

2人は医療施設の建設一時凍結を巡り意見が対立。

岩城氏が議会で「河村市長を説得する」と答弁し、市幹部によると河村市長が「なぜ議会側に立つのか」と不満を抱いていたという。

(名古屋市 2副市長を解職 河村市長1人体制に懸念も|毎日新聞)

岩城氏は2016年6月に副市長職を解任。任期途中の異例の人事となった。

名古屋市は河村氏の就任以降、市長と市議会は激しく対立してきた。

かつては市長の盟友だった岩城氏が、突然の解任を受け、

自民・民進・共産など主要会派の支持を得て議会派に転じたのは想像に難くない。

前回2013年選挙戦は議会派の擁立した候補者を20万票差で下した河村氏だが、岩城氏は因縁の相手である河村氏に一矢報いることができるのか。引き続き情勢に注視したい。

関連記事

★名古屋市長選挙:23日(日)20時~投開票速報を随時更新★

【開票速報・結果】名古屋市長選挙(名古屋市長選) 2017

より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
ブログランキング用バナー
スポンサーリンク

 - 中部地方選挙, 愛知県内選挙, 政治ニュース, 選挙区・情勢予想 , ,