6月21日は国際ヨガの日 インド・モディ首相も祝う

      2016/07/07

スポンサーリンク

今日は国際ヨガDAY!

(出典:https://www.facebook.com/narendramodi/?fref=ts)

(出典:https://www.facebook.com/narendramodi/?fref=ts)

今日は国際ヨガの日です。今日は色々な国でヨガをしたり、思索に耽ったり、赤道祭*を開催しています。

世界で最もヨガの盛んな国インドでは、首相のモディ氏がヨガのスピーチで国民に挨拶しました。

また、ラムデヴ氏はインドのヨガで最も有名なインストラクターです。

彼はヨガをするためには太陽も必要で、晴れた日が望ましい。太陽エネルギーはインスピレーションの源を象徴していて、氏自身も、ヨガにはたくさん救われた、と発言しました。

以降はラムデヴ氏が世界に向けて語ったヨガのエッセンスです。

「ヨガは、人類が調和をもって平和でいることを表しています。すべての生命を育む太陽のエネルギーが一番尊いとされています」

国際ヨガDAYとは……
世界中でヨガを楽しみ、体・心・社会の健康を育む日。
人生初のヨガを体験した人の感想「いやー、辛かった。すっごく眠い」

*赤道祭(せきどうさい):船が赤道を通過する際、船中で行なわれる道化芝居的なお祭り。どんちゃん騒ぎ。

Twitterの反応

「近代ヨガの父」クリシュナマチャリア氏に迫るドキュメンタリー映画の日本公開が発表。東京、横浜などで9月から公開になるそうです。

体育専門学群がある筑波大学では、ヨガのイベントも催されました。

スポンサーリンク

Comments

comments

 - 社会ニュース , ,