もうすぐ秋ですね♪とれたてのりんごで食べたい定番&変わり種メニュー

   

スポンサーリンク
りんご

(出典:instagram)

全国的に記録的な猛暑が報じられた2016年の夏。しかしながら徐々に肌寒くなり、秋の訪れを感じるようになりました。

秋といえば味覚の秋。なかでも、豊かな四季に育まれた果物の美味しさは日本ならではのものと言えるでしょう。

なかでも注目されているのが「りんご」。「りんごを食べれば医者いらず」と言われるほど、乾燥や寒さで体調を崩しやすくなってくる季節の心強い味方です。

今回は、りんごをつかったおいしいレシピを定番から変わり種までご紹介。この秋、ぜひ獲れたてのりんごとともに味わってみてくださいね。

スポンサーリンク

定番のおいしさ♪アップルパイ

りんごを使ったスイーツでおなじみなのがアップルパイ。小さなお子さんからお年寄りまで喜ばれるメニューの一つです。

りんごの名産地・青森県弘前市では、まちのおいしいりんごをPRするべく直径2mのアップルパイを作り、ギネス認定を目指しています。

弘前市 りんご アップルパイ

(出典:弘前市・巨大アップルパイ世界に挑戦する会)

【レシピ】はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*

じゅわっと染みる~♪まるごとりんごチーズケーキ

♡丸ごとりんごのチーズケーキ♡ #りんご #チーズケーキ #まるごと #やってみたかった

Yumi Obaさん(@3uyabo)が投稿した写真 -

次はこんな変わり種。とろとろになったりんごの中に、チーズケーキが詰まっている夢のようなレシピ♪

手が込んでそうに見えるお料理ですが、意外に作り方はカンタン。くりぬいたりんごにチーズケーキを入れてオーブンで焼くだけ!

チーズケーキにりんごが染みてて、口の中にじゅわっと甘いおいしさが広がります。カンタンでいて、パーティやおもてなしにもうってつけです。

【衝撃ビジュアル】「まるごとりんごチーズケーキ」がじゅわ〜と染みウマ♪

パーティーにオススメ♪まるごとりんごの『ジェンガ』

パーティーにオススメ♪丸ごとりんごの『ジェンガ』 . レシピ by aka.ru☆さん . 【レシピ動画🎥配信中✨】 @pecolly_official では毎日レシピ動画を配信中! フォローよろしくお願いします🙇💕 . ●材料 1個 ・ りんご 1個 ・ 塩 小さじ2分の1 ・ 爪楊枝 1本 . ●作り方 ①りんごをキレイに洗います。 ボールに水2カップ、塩を入れて塩水を作っておきます . ②りんごを横に6等分にカットして、 1番上・1番下部分以外を5等分にカットします。 種部分はカットしておきます . ③カットしたりんごを塩水に浸して、りんごを元の形に戻します。 リンゴが崩れないように中心部分に爪楊枝を刺しておきます。 . ④リンゴをジェンガの様に 互い違いにセットして完成です♪ バジルやミントなどがあれば、リンゴの葉っぱに見たてて飾ってくださいね♪ . .

ペコリ‐おうちごはんレシピやおうちカフェレシピの料理動画-さん(@pecolly_official)が投稿した動画 -

パーティといえば、おいしいだけではなく目でも見て楽しめるメニューをりんごで作ってみるのはいかがですか?

なんとリンゴであの『ジェンガ』を作ってしまうというもの。作り方はカンタン。リンゴを水平にスライスして五等分、互い違いにセットすれば完成です♪

かわいい見た目に、子どもたちじゃなくても気持ちがウキウキとはしゃいでしまいますね。

「一日一個で医者いらず」のりんごには、いろいろな楽しみ方がある!

いかがでしたか?「一日一個で医者いらず」のりんごには、いろいろな楽しみ方があります!

この秋、ぜひ獲れたてのりんごとともに味わってみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 社会ニュース , ,