【参院選-香川-情勢速報】全国で唯一の「自共対決」 野党共闘の真価が問われる注目区

      2016/07/20

スポンサーリンク

参院選-香川-情勢速報

改選1の香川選挙区。

自民現職の磯崎仁彦(いそざき よしひこ、58)氏、共産新人の田辺健一(たなべ けんいち、35)氏、幸福新人の中西利恵(なかにし りえ、53)氏、無所属新人の田中俊秀(たなか としひで、65)氏の4人が出馬。

選挙戦は、自民現職の磯崎氏、共産で唯一の1人区候補者で、「野党統一候補」となった田辺氏による事実上の一騎打ちとなる。

共産で唯一の「野党統一候補」 衆院選に向けた「試金石」となるか

野党候補の乱立による票の分散を回避し、「自民1強」を崩すという狙いのもと、全国で推し進められた野党共闘。

「安保法制」や憲法改正への是非をめぐって与野党が対立する中、当初から野党共闘の旗振り役として存在感を示してきたのが共産党だ。

共産は、全国で32ある1人区のうち、ほぼすべての選挙区で党独自候補者を取り下げてきたが、民進との調整の結果、香川では全国で唯一、党独自候補である田辺氏が「野党統一候補」となった。

これにより、香川は一気に注目選挙区となった。

数々の「譲歩」を重ねてきた共産にとっては、「野党共闘」が結実したひとつの成果ともいえる。

民進、社民、生活の各党、また「安保法制」などに反対する市民団体が共産の独自候補を支援する態勢だが、全国で唯一の事例なだけに、ある意味では「試験的」な選挙とも言える。

ここ最近、各種選挙で躍進を続ける共産からすれば、今後予想される衆院総選挙などに向けた試金石としたいところだ。

各党幹部は、香川での共闘成立を前向きに捉えた発言。

志位氏は、たなべ氏が野党統一候補となったことについて、各党と市民に感謝を述べ、「香川の民進党の皆さんには、野党共闘のために、大胆な決断をしていただきました」と語りました。

「共闘のあいさつができて大変光栄です」と民進・安住氏。「この1人区での共闘が2016年体制になると思う。たなべさんを代表候補として、自公に対抗できる形ができたのは歴史的。私たちも頑張ります」と連帯を表明しました。

生活・小沢氏は「『4党プラス市民』の態勢は、民進党、社民党はじめ4党の努力があるが、この態勢ができたのは、共産党の志位委員長の本当に大きな決断の結果です」「たなべさんをみんなの力で国会へ」と訴えました。

(6/17 しんぶん赤旗「野党統一候補必勝を 志位、小沢、安住、吉川氏ら並んで訴え」より)

スポンサーリンク

野党共闘の内実が問われる「自共対決」 民進「自主投票」の影響は

「自共」によるガチンコ勝負で注目される香川だが、野党側の共闘態勢には不安がある。

民進県連が、共産との共闘に対する支持者の反発を懸念し、「自主投票」を決めた(6/11)のだ。

田辺市の出発式(6/22)には顔を揃えた各党だが、その腹の内は複雑だ。

「共闘成立」を喜ぶ共産だが、民進の「自主投票」が水を差し、選挙結果への影響が懸念される。

野党共闘の内実が問われる選挙戦となりそうだ。

香川では共産新人の田辺健一氏に対し、社民が支持、民進は自主投票で臨む。田辺氏の出発式で、社民党県連代表の高田良徳県議は必勝を誓いつつ「民進、社民は大丈夫かと批判される」と明かした。

(6/22 山陽新聞「岡山と香川、与野党対決が鮮明に 雌雄決する参院選の1人区」より)

 

自民現職がリードか 2期目に向けて手堅い選挙戦を展開

共産新人の挑戦を受けて立つ磯崎氏。2010年の参院選で初当選し、今回2期目を狙う。

香川では、参院の議席を自民が独占。相手が共産だけに、保守・自民党としては負けられない選挙だ。

磯崎氏は、前回選挙で約23万票を獲得し、安定した戦いを見せた。

一方、2013年の参院選に出馬した際の共産・田辺氏の得票は、約3万4000票。

「野党共闘」を無視すれば、その開きは、20万票にもなる。

他紙は、「磯崎氏が優勢」と分析。田辺氏については、民進支持層や無党派層への浸透がカギを握ると伝える。

磯崎が、600近い企業や団体から推薦を受け、大きくリード。自民支持層の9割近くを固め、各年代ともに優勢だ。野党の政策の違いの批判に力を注ぎ、さらなる浸透を図る。

(共産・田辺氏について)党派層はまだ半数が態度を決めておらず民進支持層や無党派層にどこまで浸透できるかが今後の追い上げのカギを握る。

(6/24 日本経済新聞「2016 参院選の情勢」より)

 

 

 

参議院選挙 香川県選挙区 開票速報 2016 当選落選結果

【参院選情勢速報】四国地方:香川は共産候補で一本化 徳島・高知は合区で活動難しく

参議院議員選挙2016_バナー

スポンサーリンク

Comments

comments

 - 参議院議員選挙2016, 四国地方選挙, 注目選挙, 選挙区・情勢予想, 香川県内選挙 , , ,