沖縄県うるま市女性不明事件-基地問題で県議選・参院選に影響か

      2016/05/30

スポンサーリンク
沖縄県うるま市女性不明事件-基地問題で県議選・参院選に影響か

うるま市にある米軍基地。

うるま市の島袋里奈さん(20)が4月下旬から行方不明になっている件で、失踪現場付近に居合わせた米軍属の男性が何らかの事情を知っているおそれがあり、

沖縄県警が米軍関係者を重要参考人として任意で聴取していることが18日、分かりました。

島袋さんの行方不明になっている件について、米軍関係者が関与があるおそれがあり、

現地・沖縄タイムズは、沖縄県県基地対策課から訪米中の翁長雄志知事に随行している課員に新聞報道が伝えられ、課でもニュースを確認するなど事態を注視するなど、

県関係者内でも情報共有・情報収集に追われていることを伝えています。

県基地対策課は訪米中の翁長雄志知事に随行している課員に新聞報道を伝え、ニュースを確認するなど事態を注視した。関係機関からの連絡はないという。

沖縄タイムズ 沖縄女性不明で米軍関係者聴取 情報収集に追われる政府・県

スポンサーリンク

FNNニュースが行った現在訪米中の翁長県知事へのインタビューによると、翁長知事は「もし、在日アメリカ軍の関係者による犯行だとしたら」と前置きをして、日米地位協定に基づく現状の沖縄の状況に懸念を述べました。

「米軍基地がある中に、なおかつ日米地位協定という人権に関わる大きな問題がありますから。国民全体でね、共有できないというようなものは、やはり沖縄の置かれているね、厳しさかなと」

と述べた。

FNNニュース 沖縄・20歳女性不明 翁長知事「沖縄が置かれている厳しさある」

現在翁長県知事が重点を置いている、辺野古新基地移転を含めた県内の基地問題。

今回の件で米兵の重要参考人が事件に重要な関連があるとみられた場合には、

6月5日投開票(5月27日告示)の県議選・参院選に大きな影響が出るものとみられます。

スポンサーリンク

関連記事

【2016沖縄県議選・情勢予想】現職4人に新人が挑む、当選ラインは1万票超か(10)うるま市選挙区(定数:4)

その他:各選挙区の情勢予想一覧

http://seijipress.jp/?p=10513

政治プレス新聞社では、毎週開票速報をお届け。2016沖縄県議選の当選落選結果もいち早くお届けいたします。

 - 九州・沖縄地方選挙, 地域ニュース, 政治ニュース, 沖縄県内選挙, 沖縄県議選_2016