「日中芸能合戦」~日中の美しい文化の競演~

   

スポンサーリンク

日中芸能合戦1

 

「日中芸能合戦」~日中の美しい文化の競演~

松島町日中友好協会主催の文化交流イベント「日中芸能合戦」が5月21日、松島町文化観光交流会館で開催され、約300人が参加した。

イベントでは、老若男女幅広い世代の出演者たちが日本と中国の伝統的な歌・踊りを披露し、観客を魅了した。

日本の子供たちによる中国語の合唱や、バンド演奏、伝統舞踊、楽器演奏などのほか、内モンゴル出身の民謡歌手も登場した。

出演者らは、それぞれの国の伝統的な衣装を身にまとい、個性豊かで色鮮やかなステージとなった。

(チャイナドレスショーの模様)

(チャイナドレスショーの模様)

(日本舞踊)

(日本舞踊)

 

イベントの受付でもらえるパンフレットには抽選番号がついており、お楽しみ抽選会では、きれいな刺繍の小物入れなどが当選者にプレゼントされた。

また、会場では、中国物産の販売や日中友好交流の写真展示がなされ、多くの人で賑わった。

日中芸能合戦5
日中芸能合戦7

今回のイベントは、松島町日中友好協会設立30周年および日中国交正常化45周年を記念したものだ。

松島町日中友好協会は、1986年に設立、これまで江西省廬山を中心に訪中事業を実施し、各地の人々と交流をしてきた。

高橋辰郎会長は「これまで様々な活動を通じて、交流を1年1年積み重ねてきた。日中間の情勢が変化しても、民間の友好関係は変わらない」と力強く語った。

日本と中国の伝統的で美しい芸能を楽しむ貴重な場となった。

日中芸能合戦2

日中芸能合戦6


 

「日中芸能合戦」
○主催
松島町日中友好協会
○共催
宮城華僑華人女性聯誼会・
松島町国際交流協会・一般財団法人宮城県青年会館

スポンサーリンク

 - ヘッドライン, 国際ニュース, 地域ニュース, 社会ニュース ,