第二の国歌があれば理想?Twitter利用者が議論

      2016/05/26

スポンサーリンク
日の丸

日の丸

一部のTwitter利用者の間で、第二の国歌」を選定しようという動きがあり、注目を集めています。

「第二の国歌」は哲学者で東京経済大学教授の三島憲一氏が、朝日新聞の運営する情報サイト「WEBRONZA」に『「君が代」とは別の「第二の国歌」があれば理想だ』と題した記事を寄稿したことにより、君が代とは別の新たな国歌を選定しようとする動きです。頻繁にツイートされたキーワードをTwitter社が選ぶ「トレンド」に4月5日に選ばれました。

ゲーム主題歌の「鳥の詩」などゲームやアニメ関連の歌が候補としてあげられる一方、君が代以外の国歌は必要ないなどの意見もあり、様々なツイートが飛び交っています。

トレンドに選ばれたことを受け、脳科学者の茂木健一郎氏は自身の公式ブログでコメントを発表しました。

ぼく自身は、「君が代」は、その由来を考えても( 『古今和歌集』)、歌詞の内容、またその短さなど、全体的に日本にふさわしいものだと考えています。

〜中略〜

「第二の国歌」 みたいなものがあるとしたら、それは自然発生的に生まれてくるものじゃないかなと思います。

出典:茂木健一郎 公式ブログ

スポンサーリンク

 

候補としてあげられた主な曲

鳥の詩

『鳥の詩』(とりのうた)は、2000年にKeyから発売されたゲーム『AIR』の主題歌です。Lost Withnessの『Red Sun Rising』をモチーフとした曲であり『AIR』の家庭用ゲーム機移植版やテレビアニメ版でも主題歌として使われました。

ゲーム内で国崎というキャラクターの歌であることから「国(崎の)歌」と呼ばれ、発売当初より多くのファンに親しまれてきました。

 

Daydream café

Daydream café(デイドリーム・カフェ)は、2014年に発売されたPetit Rabbit'sの楽曲です。テレビアニメ『ご注文はうさぎですか?』のオープニングテーマとして制作されました。

https://twitter.com/DARUMAKINAKO/status/717173910928687104

 

海行かば

海行かばは日本の軍歌ないし歌曲の一つです。信時潔がNHKの嘱託を受けて1937年(昭和12年)に作曲しました。当時の大日本帝国政府が国民精神総動員強調週間を制定した際にテーマ曲として使用されました。

出典:Wikipedia

 

君が代以外はいらないという意見も多い

上記のような曲が候補としてあがっていますが、そもそも第二の国歌は必要ないという意見もあります。

もしもあなたが第二の国歌を選ぶとしたら、どんな曲を選びますか?

スポンサーリンク

Comments

comments

 - 政治ニュース