山田宏・元次世代の党幹事長が「日本死ね」ブログに対し「生んだのはあなた」

      2016/05/26

スポンサーリンク
「保育園落ちた日本死ね」ブログ

「保育園落ちた日本死ね」ブログ

夏の参院選に自民党から出馬予定の山田宏・元次世代の党幹事長は、31日に行われた自民党東京都連の会合で、待機児童の問題への不満を綴った「保育園落ちた日本死ね」ブログを「落書き」と評したうえで「産んだのはあなたでしょう。親の責任でしょ、まずは」との考えを述べました。

同ブログについては過激な発言から批判がある一方、待機児童の問題に対しての素直な声として共感する声もあり、今回の山田氏の発言に対しても賛否両論の声が上がっています。

また山田氏は自身が杉並区長を務めた時期に、待機児童問題に多額の費用がかかったことに言及し「行政改革をしつつ、その費用を子供が増える国に充てる。それが実現できるのは自由民主党だと考えている」と述べ、民主党から出馬する強い意志があることをアピールしました。

Twitter利用者の反応

発言を批判する声

スポンサーリンク

一方メディアが炎上をあおっているという声も

ブログ作者と思われるTwitterアカウントは、現在もツイート中

「保育園落ちた日本死ね」ブログを書いたと思われるアカウントは、現在Twitterで「保育園落ちた人」と名乗り、待機児童の問題提起をしています。アカウントは約1万人にフォローされています。

保育園落ちた人 - Twitter

スポンサーリンク

 - 政治ニュース