【情勢分析・民進党代表選】蓮舫氏、立候補前夜。「不出馬」見込まれる細野氏は誰につく?

   

スポンサーリンク

蓮舫氏あす5日に代表選出馬を正式表明へ

民進党 代表選 蓮舫氏

(出典:蓮舫氏公式FB)

民進党の蓮舫代表代行は党本部で記者団に対し、来月行われる代表選挙について、

「あす、皆さんにしっかり報告させていただく」と述べ、5日に立候補を正式に表明することを明らかにした。NHK等が報じた。

参院選では党執行部の顔役として全国の応援演説に回り、岡田氏の野党共闘路線を支えた。

都知事選への出馬要請を固辞した理由も、党代表選への出馬に意欲を示していたためとみられている。

スポンサーリンク

その他候補者

保守:複数の候補者が名を連ねる。前原氏の動向がカギか

(1)長島 昭久 元防衛大臣政務官

長島氏

長島氏

(2)前原 誠司 元外相

前原 誠司 民進党 代表選 2106

(出典:民進党京都府連HP)

(3)玉木 雄一郎 民進党香川県連代表代行

玉木雄一郎 民進党 代表選 2016

(出典:玉城氏FB)

保守派では、いの一番に立候補に積極的な姿勢を示した長島氏のほか、前原元外相も出馬に意欲的だ。

また、前原氏に立場が近い若手の玉木氏も、複数の若手から出馬待望論が出ており、

前原氏が不出馬の場合、自身の立候補を検討するとしている。(蓮舫氏、あす出馬表明 玉木、長妻氏も意欲|毎日新聞)

リベラル:長妻氏が支援獲得に奔走

長妻昭 民進党 代表選 2016

(出典:長妻氏FB)

一方、党内でもリベラル寄りで代表選に興味を示しているのは長妻元厚労相だ。

長島氏は2日に赤松広隆元農相、3日に馬淵澄夫元国土交通相や、大畠章宏元経済産業相グループの大島敦政調会長代理に支援を要請している。

しかし、推薦人20人確保のめどは立っていないという。(同上|毎日新聞)

細野氏は不出馬?「保守」前原氏支持か、「勝ち馬」蓮舫氏に乗るか

細野 豪志

(出典:細野氏Facebook)

反執行部派の顔役で、代表選への出馬が濃厚とみられていた細野氏は、2日記者団に対して

「自分自身にこだわることなく、誰かをしっかりと支えていくのも一つの考え方だと思う」と述べ、

出馬の見送りも検討していることを明らかにした。

(細野豪志元環境相、不出馬を示唆 「誰かを支えるのも考え方」|日本経済新聞)

7月は前原氏と2日連続で会合をするなど、党内の保守派の中での調整を行っていた。

しかしながら、8月に入り、昨日3日は岡田氏に次ぐ執行部の筆頭である蓮舫氏と会合を行い、

共産党との連携を見直す考えで一致したことを示した。

(蓮舫氏と細野氏が会談 共産党との連携見直しで一致|ANN NEWS)

前原グループも「細野氏の支援が得られるかわからない」と話し、

あるベテラン議員は「細野氏は傷つかない方策を考えるはずだ」と蓮舫氏支援に回るとの見方もある。

細野氏、出馬に慎重 保守系一本化が焦点|毎日新聞)

細野氏が不出馬の場合、いずれの立場を支援するかも重要なポイントになりそうだ。

関連記事

★ランキングに参加しています
より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
選挙・選挙制度関連サイト

【情勢分析・民進党代表選】蓮舫氏・長島氏が意欲。当選のカギは「赤松派」「旧維新」か。

[amazonjs asin="4904336917" locale="JP" title="なるほど! 選挙に出てわかった 野党が勝てない理由"]
スポンサーリンク

 - 政治ニュース, 選挙区・情勢予想 , , , , , , ,