石破氏は閣外の意向 稲田氏は農水、防衛、経産など予定

   

スポンサーリンク

農水相打診も固辞…石破氏「ポスト安倍」から距離を置き次期総裁をねらう

石破 茂

3日に行われる内閣改造をめぐり、安倍首相が石破地方創生担当相に閣内残留を要請したものの、石破氏が固辞していたことが明らかになった。各紙が報じた。

産経新聞によると、安倍首相は農水相での処遇を検討していると伝えたが、石破氏は応じないもよう。石破氏は周囲に「他にやりたい人もいるだろう」と述べているという。

(稲田朋美氏は防衛相か農水相 世耕弘成氏初入閣 石破茂地方創生相は固辞 石原伸晃経済再生相を留任 自民党幹事長は二階俊博氏|産経新聞、

二階幹事長、細田総務、茂木政調=石破氏は閣外へ―稲田氏入閣、高市・塩崎氏留任|時事通信)

石破氏は「ポスト安倍」を目指す立場から閣外に出て安倍政権と距離を置く姿勢を鮮明にする狙いがある。

ある自民党議員は「石破大臣のような政策通が党に戻ってきていただけるのは正直心強い。党側の発信力、政策立案能力をより高めていきたい。」と述べている。

稲田氏:経産、農水、防衛など重要閣僚に就任予定 「ポスト安倍」有力候補

(出典:稲田氏Facebook)

(出典:稲田氏Facebook)

また、産経新聞によると、首相は中谷元・防衛相らを交代させ、稲田朋美政調会長については中谷氏が就いていた防衛相、

また石破氏に要請していた農水相、経済産業相での起用を検討しているという。(同上|産経新聞)

スポンサーリンク

関連記事

★ランキングに参加しています
より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
選挙・選挙制度関連サイト

【内閣改造-情勢分析】党三役、重要閣僚続々内定 「花形」経産相は稲田氏が濃厚か

内閣改造 菅・麻生氏留任へ 大幅改造に党内アピール加熱

スポンサーリンク

Comments

comments

 - 政治ニュース , , ,