【速報】石原元知事「今回の問題は都庁全体の責任」(質疑応答全文・概要)

   

スポンサーリンク

石原元知事・質疑応答(概要)

日本記者クラブ 石原慎太郎

(出典:日本記者クラブHPより)

石原都知事の質疑応答の概要を掲載する。

Q1.市場の移転は大きな予算が伴い、市民の生活影響への影響は甚大だと思うが、判断は副知事などほぼすべて部下に任せていた?

石原元知事:各部局専門家・委員会含めて、(判断は)そういうところに任せざるを得ない。

Q2.(会見で)石原さんご自身も「作為の責任がある」ということだったが、ご自身の作為の責任の最大のものは何か?

石原元知事:都庁の世論をまとめ、承諾して裁可をしたこと。

Q3.知事本局の担当者の方の経歴や、現在何をなさっているのかを伺いたい。石原元知事のハンコは、裁可をするだけのハンコなのか?

石原元知事:(知事本局の)担当者については知らない。ご自身で調べてはどうか。

こういう大きな政治マターは、都庁の総意としてまとめて議論を行うべきだ。

Q4.今回の石原さんの対応は、「責任逃れで恥知らずの対応」だと思った。民間企業の社長ではありえないことだ。責任逃れをして逃げ回るつもりなのか?

石原元知事:豊洲の件は、専門家が決めたこと。責任がないとは思っていない。認証して裁可した(ことは責任がある)。

Q5a.浜渦さん(元副知事)より「大まかな報告は受けていたかもしれない」ということだったが、護岸工事については敬意は聞いていたか?

石原元知事:聞いていない。

Q5b.百条委員会でも同じ回答をするか?

石原元知事:はい。

Q5c.小池さんにいいたいことはあるか?

石原元知事:外資に売るなんてありえない。小池知事は今の責任を取るべきだ。

Q6.(前都庁幹部で東京ガスに渡った練馬区長の)前川氏に聞けば、今回の経緯はわかるか?

石原元知事:その人がやっぱりいちばんものに精通しているのではないでしょうか。

Q7. 土壌汚染対策に多大なお金がかかるが、それでも実施したのはなぜか?

石原元知事:専門家が複合的に考えてやった。私がそれに口をはさむ余地はない。

Q8. 当時の都政で豊洲移転はどれほど優先順位が高かったのか?

石原元知事:当時の主眼は財政再建。何をもってプライオリティをつけるかは難しいが、

あいまいなことはあるが、それを判断するのは役人の仕事。

Q9. 土地売買契約について、東京ガスからは法的拘束力があったとのことだが、この件についてはどう考えているか?

石原元知事:この件は役人や議員がタッチしていくこと(なので、私はあずかり知らない)。

Q10. 「専門的な分野についてはわからない」ならなぜ知事がいる?

石原元知事:つかさつかさの問題の判断は、専門家ではないし、知らぬものは知らん。

知事は大きなことを判断するためにいる。

スポンサーリンク

Q11a. 瑕疵担保の問題で自身の責任を認めるか?

石原元知事:(瑕疵)担保の問題は難しい。担当者に任せるしかない。問題が起こってから知った。

Q11b. 知事のハンコ(裁可)で行われたことではないのか?

石原元知事:それは私が押したのではない。つかさつかさの専門性に任せ、部下を信用する。

Q12. 石原知事が裁可を下したことに返金を求める訴訟があるが、これについてどう思うか?

石原元知事:これは裁判の問題だ。日本は法治国家で(行政と司法が)分かれているので、提訴します。

皆で決めたことなので、法的におかしい。豊洲は科学者が(安全性を)保証しているのに野放しにして、移転しないのは行政の不作為の責任ではないか。

Q13. 浜渦(元副知事)が東京ガスとの間で口約束があったということだったが、この件については報告を受けているか?

石原元知事:記憶にない。受けていない。

Q14. 東京ガスの岡本(代表取締役)、豊洲市場の柳沢さんが同席したということだったが、東京ガスサイドの人間が同席してことも記憶にない?

石原元知事:記憶にない。

Q15a.「瑕疵担保責任は重要なテーマだ」と言ったが、当時はそういった認識はなかった?

石原元知事:報告を受けていないのでわからなかった。

Q15b. いつ、そういう報告を受けたのか?

石原元知事:東京都側からの質問で知った。

Q16a. 今回の問題は誰にあると思うか?

石原元知事:都庁全体の責任だ。

Q16b. どのようにすればいいと思うか?

石原元知事:私には裁可した責任があるが、みんなで決めたことじゃないですか、それは。

Q17. 土壌対策費が860億円にまでに膨れ上がったが、土壌対策費がこれだけ膨れ上がっても実施しようと思ったのか?

→わからない。土壌対策費については、東京都がある段階で、あるコストで対処できると考えたのではないか。

Q18a. 結果的に後で振り返ると、誰がどうして決めたのか?浜渦さんや前川さんなど、どういう判断で瑕疵責任を判断したのか?

石原元知事:それはわからない。

Q18b. なぜ問いたださないのか?

石原元知事:はじめて東京都側の質問で知った。

Q18c. なぜ今日までの段階で浜渦に確認しなかった?

石原元知事:後で確認しようと思う。

質疑応答を踏まえて

石原元知事:豊洲の問題は大変な問題だ。科学者が(豊洲を)安全と言っているのに、なぜ使わない。

しかも半額で外国で売り飛ばすは論外だ。使用せずだらだらつまらないお金を垂れ流すのは政治の責任。

何の危険のない建物をなぜ使わないのか。

(会見終了)

スポンサーリンク

 - 政治ニュース ,