「ラフすぎる」蓮舫夫妻、ピアニスト・志位委員長まで!?【永田町の名物夫婦(2)野党・民進共産編】

      2016/10/07

スポンサーリンク

夫婦 カップル 家族

こんにちは!政治プレス新聞社です。今回は魅力的で個性的な永田町のカップルについて特集する「永田町の名物夫婦」。

後編の今回は、共闘で勢いに乗る野党・民進党&共産党編と題して、両党に近いカップルを紹介します。

スポンサーリンク

永田町名物夫婦!~野党・民進党&共産党編~

蓮舫代表・村田信之さん

蓮舫・村田信之(出典:早稲田大学HP・蓮舫氏FB)

(出典:早稲田大学HP・蓮舫氏FB)

永田町の名物夫婦, 蓮舫,志位和夫,村田信之永田町の名物夫婦, 蓮舫,志位和夫,村田信之

9月に新しい民進党の顔となった蓮舫代表。報道キャスターなどを経て、ジャーナリストの村田信之さんと結婚しました。

夫の村田信之さんはジャーナリストの田原総一朗さんともゆかりが深い人物です。

忙しい中ではありますが、休日には家族でゆっくり食事に出かける時間を大切にしています。

ある日出かけた蓮舫さん一家に、こんなクスリとするエピソードが…。

【Tシャツ・短パンは「ラフすぎ」!?家族との時間に週刊誌からの鋭いツッコミ】

お盆も明けたある日、家族で食事に出かけていると週刊誌の記者が。

家族で出かけたときの服装について「ラフすぎる」というFAXが送られてきたそうです。

「確かに、Tシャツと膝下ズボンにサンダルだったが」と一旦受け止めつつも、

「今度から犬の散歩もスーツで行こう。(笑)」と冗談にしています。

蓮舫

(出典:蓮舫氏FB)

いつもの生まじめな印象とはうらはらに、冗談も言ってしまう蓮舫さん。

さらにその場にいた旦那さんをイジって……

蓮舫

(出典:蓮舫氏FB)

夫の村田信之さんを「ムラタ」と呼び、「私よりムラタの格好のほうが『ラフすぎる』じゃん。」と村田さんに会話の水を向ける方向に。

「Tシャツと膝下ズボンにサンダル」だった蓮舫さんよりラフなんて、どんな服装だったのでしょうか。このFacebookの投稿には400以上ものいいね!がつけられ、

蓮舫代表と夫の村田さんとの夫婦仲を象徴するようなエピソードになっていました。

志位和夫委員長と孝子夫人

共産党 志位和夫委員長 孝子夫人

(出典:志位和夫公式HP)

参院選で議席を大幅に伸ばした共産党の顔・志位委員長。

1979年に結婚した夫人の孝子さんと、長女の和歌子さんの3人暮らしです。

結婚式サプライズは夫人とのピアノ連弾!文化的な志位家のエピソード

ピアノ 演奏 結婚式 連弾

クラシック音楽を愛好し、高校時代は作曲家になりたいと勉強もしていた志位委員長。大学時代に知り合った孝子さんとの結婚式では、

シューベルトの『幻想曲』を二人で連弾し、ゲストを沸かせたと言います。音楽と家族がともにある、素敵なエピソードですね!

普段見れない意外な一面 家族との時間が力の源泉

夫婦 老人 リラックス パソコン

いかがでしたか?蓮舫代表も、志位委員長も、普段からは想像がつかないような

リラックスした素顔や、意外な一面に驚いてしまいますね。

志位委員長は書記局長になってからの15年間をふりかえり、

「家族は、私にとってかけがえのない宝であり、力の源泉です。」と語ります。(志位和夫公式HPより)

それぞれ立場は違いますが党を代表する立場として大きな責任を背負っているお二人。

家族と過ごせるリラックスできる時間が元気の源になっているのかもしれませんね。

第3回目となる次回は、うってかわって【ゲスの極み】意外に同業者多し?永田町のタブーな恋愛事情をお届けします♪

より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
ブログランキング用バナー
スポンサーリンク

Comments

comments

 - 政治ニュース , , ,