【築地市場移転-情勢分析】小池知事の決断は「リオ後」に 「都議会のドン」など課題山積の豊洲移転

      2016/08/24

スポンサーリンク
【築地市場移転-情勢分析】小池知事の決断は「リオ後」に 「都議会のドン」など課題山積の豊洲移転

「このマグロ、大丈夫?」

今年11月の築地市場の移転をめぐって、小池都知事は16日、同市場と移転先として予定されている豊洲市場を相次いで視察した。

小池知事は移転時期の再検討をする考えを示しているが、

視察後の報道陣へのインタビューには移転延期については「(今月24日に)リオデジャネイロから戻ってから、総合的に判断したい」と説明した。

スポンサーリンク

そもそも何が問題点?豊洲市場

新・市場は元『工場跡地』 発がん性物質による土壌汚染のおそれ

東京ガス 豊洲工場(昭和48年当時 出典:http://www.netdecheck.com/discover_tge/)

東京ガス 豊洲工場(昭和48年当時 出典:http://www.netdecheck.com/discover_tge/)

東京都が移転先に決めた豊洲の新市場予定地は、昭和31年から昭和63年までガス製造工場跡地だった。

発がん性物質のベンゼンなどによる土壌や地下水への汚染が懸念されており、2014年までこの移転の正当性が高裁で争われた。

東京都は、専門家会議や技術会議での検討を踏まえ、地盤面の下2メートルまでの土の新しい土壌への入れ替えや、

汚染が見つかった地下水の浄化など、「法令で求められる水準を上回る手厚い内容の対策をとる」としているが、

(豊洲新市場予定地の土壌汚染はどうするの?|東京都中央卸売市場HP)

市場で働く仲卸業者などの慎重派は、汚染対策が不十分ではないかと懸念している。

どうしてそんなに膨らんだ?1500億円増の事業費

豊洲市場への移転にかかる総事業費は、4316億円だった2009年2月に比べて5884億円と約1500億円(約36%)増えている。

この点について、小池知事は16日の視察後「どうしてそんなに膨らんだのか確認しなければいけない」と指摘。改善点を調べる意向を示した。

(小池都知事、築地・豊洲新市場を視察 結論はリオ出張後|朝日新聞)

「都議会のドン」内田茂氏の会社も名を連ねる

石原・自民党都連会長、内田茂幹事長ら5人が辞任の意向 都知事選引責で

(出典:自民党都連HP)

また、都議会の「政治とカネ」の問題を指摘する報道もある。週刊文春は「都議会のドン」といわれる内田茂氏が役員を務める会社が、

築地市場の移転先となる豊洲新市場の電気工事を受注していたことを報じている。

(“都議会のドン”が役員の会社 豊洲新市場の工事も受注|週刊文春)

地方自治法では、地方議員が自治体事業を請け負う企業の役員を兼任することを禁止されている。

内田氏が役員を務める会社の事業受注は、法律に抵触するおそれがある。

築地市場の豊洲移転をめぐる都知事の動き

12日 市場関係者との意見交換(推進派・慎重派)

16日 築地・豊洲市場視察

24日 移転延期の判断(※予定)

小池知事は12日に市場関係者との意見交換を実施。移転・延期のメリット・デメリットのヒアリングを推進派と反対派から行った。

昨日16日には問題になっている築地・豊洲市場を視察。これを踏まえて24日のリオ五輪閉会式の帰国後には結論を出す意向だ。

選挙での「立ち止まって考える」から「総合的に判断」へ 小池知事は立場を微修正?

都知事選時の7月は「立ち止まって考える」として延期に前向きな姿勢を示唆していた小池知事だったが、

12日には「都民が新市場から流通する食を安心して食べられるのか、(使い勝手など)働かれている方々の環境がどうなのか、総合的に判断したい」と話している。

(築地市場移転、延期に含み=「総合的に判断」-小池都知事|時事通信)

日経新聞などは小池知事の姿勢について「知事就任後は延期に慎重な姿勢に転じている」として小池知事が立場を微修正したことを指摘している。

(豊洲移転、小池都知事が延期に慎重姿勢?選挙での発言微修正|日本経済新聞)

都政の「見える化」を掲げる小池知事だが、今月24日にリオより戻ってからの決断が注視される。

スポンサーリンク

 - 政治ニュース, 選挙区・情勢予想 , , ,