【福岡6区補選-情勢分析】自民、また分裂選挙?故・鳩山邦夫氏の弔い合戦、背後には「あの人たち」

      2016/08/10

スポンサーリンク
分裂寸前の福岡自民 鳩山二郎氏と蔵内氏の背後にはまたしても「あの人たち」がいるようだ

分裂寸前の福岡自民、鳩山二郎氏と蔵内氏の背後にはまたしても「あの人たち」がいるようだ

鳩山邦夫元総務相の死去に伴う衆院福岡6区補選(10月23日投開票予定)で

自民党福岡県連は29日、候補者選考委員会を経て、元議員秘書で新人の蔵内謙氏を擁立する方針で30日自民党本部に公認申請を行った。

31日には、鳩山邦夫氏の次男で大川市長を務める二郎氏が同県久留米市で記者会見し、立候補する意向を表明。

自民党の公認が得られない場合、無所属で出馬するとしており、自民党としては東京都知事選に続く分裂選挙となる可能性が高まっている。

スポンサーリンク

蔵内氏公認に至るまでの経緯

【福岡6区補選-情勢分析】自民、また分裂選挙?故・鳩山邦夫氏の「弔い合戦」めぐる緊張

西日本新聞 蔵内謙氏の公認を報じる

朝日新聞によると、福岡県連は7月初旬に選考委を設置。

6区内の党支部から二郎氏や参院議員、県議らが推薦されたが、25日の選考委で林氏と蔵内氏が選考対象に加えられた。

選考委員会は「挙党態勢を築ける候補者で、地元に根差した若者であることなどを総合的に判断した」などと選定理由を説明し、

最終的に林氏の議員秘書の蔵内氏が選出された形だ。

鳩山氏次男・二郎氏は「目の上のタンコブ」?参院選中の政治活動が仇になったか

鳩山 二郎氏(出典:武蔵野大学FDシンポジウム)

鳩山 二郎氏(出典:武蔵野大学FDシンポジウム)

6月に邦夫氏が亡くなった直後は、福岡県連も「弔い合戦」の容認に傾き、二郎氏の公認が濃厚と見られていた。

しかしながら、産経新聞によると、参院選中から二郎氏が立候補に向けた動きを活発化させたことなどに批判が出たという。

(福岡補選、故鳩山氏次男公認せず 自民県連が蔵内氏申請|朝日新聞)

福岡県連の選考委で委員長を務める松山政司参議は、大川市長を務める二郎氏に対し

「市長を就任わずかで投げ出すと、行政の継続性の観点からもよくない。疑問視する声が強かった」と牽制するなど、

党に所属しながらも自民党と二郎氏の間では緊張関係が見られるようだ。

二郎氏と蔵内氏を取り巻く官邸の人間関係 麻生vs菅・二階の代理戦争と相成るか

内閣改造 菅・麻生氏留任へ 大幅改造に党内アピール加熱

内閣改造 菅・麻生氏留任へ 大幅改造に党内アピール加熱

福岡は麻生財相を筆頭に故・鳩山邦夫氏、古賀誠元幹事長など全国有数の影響力を持つ議員を輩出してきた自治体だ。

今回の福岡6区補選も官邸を巻き込んだ、複雑な人間模様が展開されている。

二郎氏支援をにじませる菅氏。二郎氏はさらに二階幹事長にも接触

産経新聞によると、二郎氏を支援する「きさらぎ会」は1日夜、都内で創設者の故鳩山邦夫元法相を「偲ぶ会」を開き、

故・邦夫氏夫人のエミリーさんは「主人は自分の跡を継いでもらえるなら二郎にやってもらいたいと言っていた」といった発言があるなど、

二郎氏を支援を要請する様子をにじませた。この「偲ぶ会」には菅義偉官房長官も駆け付けた。

また、二郎氏は次期幹事長に内定した二階俊博総務会長と同日、党本部で面会。幹事長として公認権を持つことになる二階氏に協力を要請すると見られている。

(鳩山邦夫氏次男VS県連会長長男 衆院補選、割れる自民 福岡6区|産経新聞)

「割れたらこうなる」意味深発言の麻生財相 福岡県連として蔵内氏支援の方向

一方、県連が公認を予定している蔵内氏は県内で影響力のある麻生財相・古賀誠元幹事長の了解を取り付けている。

朝日新聞によると、県連関係者にれば、蔵内氏は27日に県連最高顧問の麻生太郎副総理兼財務相に会い、立候補の意思を伝えて了解を取り付けた。

また、その場で県内で今も影響力がある古賀誠・元自民党幹事長も了承済みと説明を受けたという。(同上|朝日新聞)

産経新聞によると麻生財相は、東京都知事選で党推薦の増田寛也氏が敗れたことに関し、

1日の麻生派会合で「割れたらこうなるとのいい教訓だった」と意味深長な発言を行った。(同上|産経新聞)

「弔い合戦」をめぐり、自民党に再び立ち込める暗雲。党はどのように対処していくのか、注目がなされる。

関連記事

★ランキングに参加しています
より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
選挙・選挙制度関連サイト

【速報】東京都知事選 小池百合子氏が当選確実 「女性初」都知事誕生へ

【速報】鳩山邦夫元総務相が死去 死因は 激やせの様子から病気の可能性も

スポンサーリンク

 - 九州・沖縄地方選挙, 政治ニュース, 福岡県内選挙, 選挙区・情勢予想 , , ,