【福岡6区補選-情勢分析・番外編】邦夫氏・二郎氏を生んだ鳩山家の歴史

   

スポンサーリンク

鳩山邦夫元総務相の死去に伴い実施される福岡6区補選は、白熱の展開で折り返し地点を迎え、23日の開票を待つばかりになった。

主要メディアの世論調査によれば邦夫氏の次男の二郎氏が優勢とされているが、約3割の有権者層が態度を明確にしておらず、今後情勢が変わる可能性がある。

自由民主党の初代総裁となった鳩山一郎を代表として、4代の長きにわたって歴代大臣を輩出してきた日本の名門・鳩山家。

音羽の「華麗なる一族」はどのような歩みで発展を遂げてきたのだろうか。

鳩山家の歴史は、福岡6区の情勢を読み解くヒントが散りばめられていると同時に、新党さきがけや民主党の誕生など、日本の政党史でもある。

今回はシリーズ「福岡6区補選2016・情勢分析」の番外編として、「邦夫氏・二郎氏を生んだ鳩山家の歴史」を、鳩山家中興の祖・一郎の代からたどっていく。

スポンサーリンク

福岡6区補選-情勢分析・番外編~鳩山家と石橋家

偉大すぎる祖父「議会制民主主義の父」自由民主党初代総裁・鳩山一郎

鳩山一郎 イラスト

自由民主党初代総裁として知られる鳩山一郎

邦夫氏の父方の祖父が、言わずと知れた自由民主党初代総裁の鳩山一郎だ。

犬養毅が凶弾に倒れた五・一五事件や若手将校がクーデターを起こした二・二六事件以降、軍部の発言力が強まり、議会は徐々に機能を果たせなくなっていった。

一郎が所属していた党も親軍派が多数派となっていった。多数派とは一線を画し、軍に近い立場の幹部と対立した。

贈収賄や政争に悩まされながらも、戦時中は議会制民主主義を守るために奮闘していた。一郎がブリヂストン創業者・石橋正二郎と出会ったのもそんな時期だった。

フリーメーソンとしても知られ、「友愛」を重んじた。戦後は内閣総理大臣に指名され、日ソ共同宣言の調印に代表されるような外交関係の回復に力を尽くした。

母方の祖父は「日本タイヤの父」ブリヂストン創業者・石橋正二郎

ブリヂストン 石橋正二郎

日本タイヤ(現:ブリヂストン)創業者 石橋正二郎

鳩山邦夫氏の母方の祖父になったのが、日本発で世界最大手の巨大タイヤメイカー・ブリヂストンの創業者の石橋正二郎だ。

車といえば外国産が高い評価を受けていた20世紀初めごろ。タイヤも例にもれず、米ダンロップ社をはじめとした英米系の会社が日本をリードしていた。

英米系のタイヤ会社の技術や資本に頼らなければ国産化は難しく、日本のタイヤ技術は先進国から大きく立ち遅れていた時代だった。

創業時、日本で走っていた車は8万台もなかった。それでも将来日本での車の普及を確信していた正二郎は、自分たちで自動車タイヤを国産化したいと考えるようになった。

当時工業用のゴム足袋を扱う会社を営んでいた正二郎は、1929年に会社の新規事業としてタイヤ事業をスタート。これが後のブリヂストンになる。

日本にほとんどノウハウのないタイヤの生産・販売はたびたび困難に直面したが、絶え間ない品質の向上と、

販売店網の拡大といった営業努力で、ブリヂストンは10年もせずに売上を拡大していった。

正二郎が一郎と出会ったのは、会社が拡大し、石橋が東京に本社を構える準備を始めた1939年頃のことだった。

二人の偉大な祖父がもたらした、父・威一郎と母・安子の出会い

鳩山一郎 石橋正二郎 安子

邦夫氏の父・威一郎と母・安子の出会いは、この二人の偉大な父親たちによってもたらされた。

日本では1937年の日中戦争をきっかけに、国内では戦時統制が進み、1938年にはゴム統制規則が公布され、翌1939年にはタイヤについても配給制となっていった。

ブリヂストンの久留米工場はトラック用タイヤの生産に主力を振り向けるようになり、売上を拡大。国産タイヤ生産は上り調子の頃だった。

しかし一方の一郎は、自身は親軍派との政争に明け暮れ、

さらにたった一人の男子の威一郎が軍艦に乗り、いつ死んでもおかしくないような状況に心身ともに疲れきった毎日を送っていた。

一郎が正二郎の東京の邸宅を訪れたある日のことだ。一郎のところに、ブリヂストンの工場がある久留米から上京し、女学校を出たばかりの石橋家の長女・安子が給仕にやって来た。

一郎は安子の立ち振る舞いを見て、「ぜひ息子の嫁に」と正二郎に迫ってきた。

正二郎は当時としては珍しく、子どもの恋愛や結婚に寛容で「親だけが希望しても本人がきらいになったら、かわいそうだから」と反対したものの、

一郎はどうしても折れない。結局、石橋が軽井沢で休暇で帰還していた威一郎と会い、威一郎と安子の結婚がまとまることになった。

鳩山威一郎 鳩山安子

財界を代表する石橋家と、政界を牛耳る鳩山家という、日本最強の閨閥が誕生したのである。

★ランキングに参加しています
より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
ブログランキング用バナー
[amazonjs asin="B00F4K4LCE" locale="JP" title="ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q"]
スポンサーリンク

 - 九州・沖縄地方選挙, 政治ニュース, 福岡県内選挙, 選挙区・情勢予想 , , , , ,