【門真市長選2016 結果速報】維新新人・宮本一孝氏当選 「維新」はさらに箕面に攻勢をかけるか

   

スポンサーリンク

2016 門真市長選挙 当選落選結果・速報

氏名 年齢 党派 職業 新/現/元 得票数 当落
1 宮本 一孝  45  おおさか維新の会  無職  24,004  当確
2 川本 雅弘  61  無所属  無職  16,219

2016 門真市長選挙 それぞれの選挙戦展開

現職の園部市長の逝去に伴って執行された門真市長選。この戦いを制したのは大阪維新の会の新人・宮本一孝氏だった。

人口減少への対応策や子育て政策が主な争点として訴えられた本選挙。園部市政の継承と革新をめぐって激しくせめぎ合った。

前府議の維新新人・宮本氏の勝利

https://twitter.com/nakamuraharuki1/status/757211182373548033

維新新人で前府議の宮本氏は、市政刷新と子育てのしやすいまちづくりを訴えた。市長報酬のカット等による行財政改革の徹底を訴え、未来の世代への積極的な投資を訴えた。

府議補選に立候補した後継者の泰江 征樹氏らと街頭活動を重ね、一定の支持層を獲得。「徹底した市役所改革」の方針が市民に支持されたかたちだ。

元副市長・川本氏惜しくも敗れる 市民の選択は「市政改革」

無所属新人で前副市長の川本雅弘氏は惜しくも及ばなかった形だ。

川本氏は今回自民推薦で出馬。自民推薦だった園部市政を踏襲し、門真市は自民対維新の代理戦争と相成った。

副市長の経験をPRし、「実のある行政運営」を訴えたが、「徹底した市役所改革」を訴える宮本氏に一歩及ばなかった形だ。

拡大する大阪維新の会 門真市の勝利の勢いで北大阪を勝ち取るか

(緑=維新系首長、青=今年度首長選がある自治体)京阪神沿線を獲得している維新。北摂中心に首長選が控える。

(緑=維新系首長、青=今年度首長選がある自治体)東部地域では維新系の首長が浸透し始めている。今年度は北大阪中心に首長選が控える。

H28年度北大阪地域の主な首長選

告示日 選挙期日
箕面市長選挙 8月14日 8月21日
摂津市長選挙 9月11日 9月18日
豊能町長選挙 9月20日 9月25日
能勢町長選挙 10月11日 10月18日

先の参院選で定数4のうち2議席を獲得し、「お膝元」大阪の存在感を示した大阪維新の会。

2015年は都構想否決という苦汁をなめたものの、党の足場を形作る年となった。

8月には西端氏が守口市長に再選、また枚方市長選では伏見氏が当選した。11月の府知事選・大阪市長選では松井知事・吉村市長がそれぞれ大差で選出された。

2016年は箕面市など北大阪地域の4自治体で首長選が控えている。門真の勝利の勢いを足掛かりに、北摂地方で攻勢をかけ、さらに浸透を図るチャンスとなりそうだ。

スポンサーリンク

門真市長選挙の関連記事

★ランキングに参加しています
より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
選挙・選挙制度関連サイト

門真市長選挙 開票速報 2016 当選落選結果

大阪府議会議員補欠選挙 門真市区 開票速報 2016 当選落選結果

7/24投開票選挙の争点と見どころ(今週の選挙)-門真市長・府議補選,小山市長など

スポンサーリンク

Comments

comments

 - 大阪府内選挙, 注目選挙, 結果速報, 近畿地方選挙 , , ,