【参院選2016-滋賀-結果速報】自民・小鑓隆史氏が知事選雪辱果たす 民進は「王国」面影遠く

   

スポンサーリンク

参院選 2016 滋賀県選挙区 当選落選結果・速報

氏名 年齢 党派 職業 新/現/元 得票数 当落
1 荒川 雅司 41 克服実現党 団体職員 12,705
2 林 久美子 43 民進党 参議院議員 291,290
3 小鑓 隆史 49 自由民主党 東京工業大学特任教授 332,248  当選

参院選 2016 滋賀県選挙区 それぞれの選挙戦展開

小鑓隆史氏が当選 民進現職の林氏を破る 知事選の惜敗を力に変えた選挙

自民新人・小鑓隆史氏が民進現職・林久美子氏を下して勝利した。

小鑓氏は仰木町に生まれ、県内屈指の進学校の膳所高校を経て、京都大学に入学。経済産業省(当時の通産省)に入省し

22年間勤務した霞が関を去り、2014年の滋賀県知事選に自民党公認で立候補したが、約13,000票の差で民進党が推薦する三日月大造氏に敗れた。

僅差で涙をのんだ2014年知事選の教訓から、小鑓氏の陣営は公明党との連携を強化し、組織戦をさらに徹底。

序盤では林氏と競り合う展開が報じられていたが、終盤に自民支持層の8割、公明支持層の9割をそれぞれ固め(滋賀 自民・小鑓が抜け出す|日本経済新聞)、抜け出した。

比例代表で公明党から出馬した熊野正士氏との合同決起大会も開催された。

「民主王国・滋賀」は面影なく…林久美子氏敗れる 野党共闘連携に課題か

民進現職の林氏は2期12年守った議席を明け渡すことになった。

約30万票を2010年選挙と比較しても遜色ない得票数だったが、公明との連携強化で組織固めを徹底し、さらに幅広い年齢層に支持された小鑓氏に敗れた。

滋賀はかつては旧民主党が衆院の全4区・参院の2議席を総なめにした「民主王国・滋賀」とも言える場所。

しかし2013年の参院選・2014年衆院選で民進党の候補者が次々に敗北。滋賀の衆参5つの議席のうち残るは林氏の1議席だけになり、林氏の陣営にとっては背水の陣で挑む選挙だった。

野党統一候補として挑むことになった今回の選挙。公明支持層を9割固めた小鑓氏に対して、林氏の野党共闘では3党の選対がばらばらに設置されるなど、連携に課題が見られた。

(かつての「民主王国」崩壊-自民・小鑓隆史氏、“一騎打ち”制す|産経新聞)

小鑓氏の当確が出た際に「党派を超えた応援がありがたかった」と気丈に陣営に感謝を述べた林氏だったが、連携不十分に終わった滋賀の野党共闘の課題は大きいとみられる。

スポンサーリンク

滋賀県の関連記事

参議院選挙 滋賀県選挙区 開票速報 2016 当選落選結果

【参院選-近畿-情勢速報】滋賀は小鑓が林を抜く。岡田代表の地元・三重は大接戦。混戦の兵庫・大阪。奈良・和歌山・京都は自民先行。

参議院議員選挙2016_バナー

スポンサーリンク

Comments

comments

 - 注目選挙, 滋賀県内選挙, 結果速報, 近畿地方選挙, 選挙区・情勢予想 , , ,