【参院選情勢速報】負けられない京都、共産が猛追。自公対立の兵庫。維新の「城下町」大阪では、女性候補が台風の目。

      2016/07/07

スポンサーリンク

参院選2016・情勢予想(京都・大阪・兵庫)

7月10日投開票(6月22日公示)が迫った第24回参議院選挙。政治プレス新聞社では第24回参議院選挙の候補者の顔ぶれや、情勢予想をお届けします。

【参院選情勢速報】お膝元・三重では因縁の対決。奈良は混戦。滋賀・自民党内の「悩みのタネ」。なお攻め切れぬ「二階王国」和歌山。

京都選挙区-予想される候補者一覧

(1)二之湯 智 候補(自民・現職)

(2)福山 哲郎 候補(民進・現職)

(3)大河原 寿貴 候補(共産・新人)

(4)大八木 光子 候補(幸福・新人)

各候補者の論評

京都は2議席を巡り、自民党と民進党の現職を、共産党の新人が猛烈に追い上げる構図になる。

沖縄とともに、共産党にとってどうしてもはずせない京都選挙区。2013年の参院選では、倉林明子氏を当選させた。

共産が今回擁立する大河原候補は、39歳の新人で弁護士と「若さ」と「知性」を売りにする。

自民・二之湯候補は政権与党の強みを背景に各種業界団体を固めるが、時事通信によると、71歳という高齢を考慮し「党府連に一時、世代交代を求める声が上がったことが不安材料。」とする。

二之湯候補については、党内をまとめられるかも勝利の一因となる。(自民共の三つどもえ=京都【参院選情勢】|時事通信)

民進の現職・福山候補は4期目を目指し、保守層の票も取り込む。

二之湯・福山の両名に大河原候補がどれだけ食い込めるかが注目される。

お維は出馬せず?京都参院選

5月の立候補予定者説明会に参加していたおおさか維新の会。

しかしながら31日時点では同党の馬場幹事長がみずから「難航している」と明かすなど、候補者擁立を断念する可能性も浮かび上がった。

(おおさか維新:衆参の公認候補を発表|毎日新聞)

おおさか維新の会は初めて4月の京都3区補選に森なつえ候補を擁立したが、

当選した民進党・泉候補にトリプルスコアで敗れた。この雪辱を晴らすのは、このたびは見送る形となりそうだ。

参議院選挙 京都府選挙区 開票速報 2016 当選落選結果

スポンサーリンク

兵庫選挙区-予想される候補者一覧

(1)末松 信介 候補(自民・現職)

(2)水岡 俊一 候補(民進・現職)

(3)伊藤 孝江 候補(公明・新人)

(4)金田 峰生 候補(共産・新人)

(5)片山 大介 候補(お維・新人)

(6)下家 淳の介 候補(こころ・新人)

(7)湊 侑子 候補(幸福・新人)

各候補者の論評

定数2から3に増員した兵庫。

自民党からは現職の末松候補が出馬する。また、おおさか維新の会は片山虎之助共同代表の次男で、元NHK記者の片山候補を擁立する。

2014年の衆院選で70万票を獲得した自民党と、50万票を獲得したおおさか維新の会が上位2議席を獲得することが予想される兵庫選挙区。残り1議席に注目が集まる。

公明党が1992年以来の出馬 地元・兵庫での自公のあいだにヒビ

公明党が今回の議席増に伴い、1992年以来の候補者を擁立。自民党本部も推薦を決めた。

しかしながらこの対応に、地元・自民党兵庫県連は会見を開き「兵庫は他党候補を支援する余裕はない」と反発を示している。

(参院選兵庫選挙区 自民県連、公明と協力に拒否感|神戸新聞NEXT)

公明党は2014年の衆院選で320,265票を得票するなど、支持母体の勢力の強さを持ち味に第2党の民進党に迫る得票数を残している。

「背水の陣」の兵庫民進党 残り2名、絶対に負けられない戦い

一方民進党は、兵庫県の現職の国会議員は、維新の党から合流した井坂信彦衆議院議員と、今回選挙戦を戦う水岡候補の2人だけ。

これ以上議席を減らすわけにはいかないと「背水の陣」で臨む戦いとなる。

共産 民進批判封じ政権への対決姿勢強める

共産が擁立する新人の金田候補は、政策が本来異なる民進への批判は封じ、政権への対決姿勢を強めることで、批判票の掘り起こしを図る。

(2016参院選/下 民進・共産、連携手探り 政権批判票、掘り起こし/維新、問われる「自立」 /兵庫|毎日新聞)

こころ、幸福も候補者擁立

こころは第10代井筒親方初代鶴ヶ嶺の孫の下家候補を、幸福は湊候補を擁立する。

参議院選挙 兵庫県選挙区 開票速報 2016 当選落選結果

大阪選挙区-予想される候補者一覧

(1)松川 るい 候補(自民・新人)

(2)尾立 源幸 候補(民進・現職)

(3)石川 博崇 候補(公明・現職)

(4)渡部 結 候補(共産・新人)

(5)浅田 均 候補(お維・新人)

(6)高木 佳保里 候補(お維・新人)

(7)数森 圭吾 候補(幸福・新人)

(8)佐野 明美 候補(支持政党なし・新人)

(9)古川 秀雄 候補(こころ・新人)

各候補者の論評

改選4の全国でも最大規模の大阪選挙区。おおさか維新からの「女性刺客」が選挙展開を読めないものにしそうだ。

大阪選挙区はおおさか維新の会が勢いをつけている。昨年11月22日に行われた大阪府知事選と大阪市長選のダブル選挙でともに勝つなど、おおさか維新の会の「城下町」と言えるだろう。

「台風の目」高木候補があらわれるまで

同党からは大阪府議・浅田候補が出馬。浅田候補は、大阪府議時代に、政策面で橋下元代表を支えてきた側近だ。おおさか維新の会では政調会長を務めている。

この大阪で、自民党は、元官僚で2児のママである松川候補を新人として擁立した。必勝を期すために、一度は公認を認めた現職候補の公認を差し戻すなどの調整が行われた。

(自民大阪府連、女性官僚を公認申請へ 参院選大阪選挙区|朝日新聞)

公明党からは現職の石川候補が出馬する。公明党は2013年参院選・2014年衆院選ではそれぞれ約70万票、60万票を獲得。

2013年・2014年選挙でともに100万票を獲得したおおさか維新の会に比べれば心もとないが、中位での当選は確実とみられている。

一方、民進党の現職の尾立候補は2010年選挙に比べかなりの苦戦を強いられそうだ。

2013年選挙で民主党から当選した梅村聡氏や、大阪府連の幹事長だった樽床伸二氏の離党があり、2015年の選挙では大阪市内の府議・市議がゼロになった。

「風前の灯」となった民進党大阪府連において、支援を期待するのはたいへん難しいとみられている。

共産党からは渡部候補が出馬。おおさか維新から2名が出馬するといったことがあれば議席を獲得できる可能性がある、と言われていた。

「自民から鞍替え」おおさか維新から2児のママ・高木候補 急きょ出馬

参議院議員選2016 大阪・兵庫・京都選挙区

おおさか維新から出馬する高木候補。(出典:http://kaori-takagi.com/)

おおさか維新の会は3日に2人目の公認候補を発表した。元堺市市議の高木佳保里候補だ。

高木候補は元自民党。維新の看板政策「大阪都構想」反対の急先鋒として知られていたが、今年2月に自民党を離党し、無所属で活動を続けていた。

高木候補の出馬は各方面にとって「台風の目」となるもようだ。党のナンバーツー・浅田候補につづく2人目の候補の擁立を受けて、おおさか維新の府議・市議はさらなる票の掘り起こしに奔走する。

(“裏方”の熱戦 幕開け 府議ら参院選モードへ|大阪日日新聞)

また、自民党が擁立する松川候補と同年代で、かつ同じく2児の母ということから「明らかに松川氏の票を強奪しようという作戦だ」と自民党・大阪府連幹部では高木候補を警戒する向きもある。

(参院選 愛知はトヨタ票、大阪は維新の女刺客がカギ|週刊ポスト)

橋下氏の政界引退 参院選への影響やいかに

「城下町」大阪で躍進を続けるおおさか維新の会だが、これまで党の顔であった橋下氏の政界引退が不安材料として懸念される。

毎日新聞によると、兵庫県で橋下氏が登壇した講演会に片山候補も参加したが、「壁に貼ってあった(片山氏の)ポスターは全てはがされた。講演で片山氏の名前は触れられず、参院選も話題にしなかった。」(カッコ内は政治プレス補足)とする。

また、街頭でチラシを配ると、「橋下さんが好きや」とわざわざ口にして受け取る有権者も多いという。

(2016参院選/下 民進・共産、連携手探り 政権批判票、掘り起こし/維新、問われる「自立」 /兵庫|毎日新聞)

お膝元・大阪においても、橋下氏の引退によって必ずしも盤石ではない状況が推測される。

参議院選挙 大阪府選挙区 開票速報 2016 当選落選結果

参議院議員選挙2016_バナー

スポンサーリンク

 - 京都府内選挙, 兵庫県内選挙, 参議院議員選挙2016, 大阪府内選挙, 注目選挙, 近畿地方選挙, 選挙区・情勢予想 , , , ,