【福知山市長選2016・情勢予想】一騎打ちは、新人・大橋候補の選挙戦展開に注目。

   

スポンサーリンク

福知山市長選2016・情勢予想

2016福知山市長選挙

福知山城の天守

6月12日投開票(6月5日告示)が迫った2016年の福知山市長選。政治プレス新聞社では福知山市長選の候補者の情勢予想をお届けします。

京都府福知山市

京都府福知山市は、少なくとも縄文時代の始め頃から人が住んでいたと考えられており、古くから交通の要衝として栄えた場所です。

特に16世紀には、織田信長の家臣・明智光秀が、地方一帯を支配していた豪族の居城を改修し、福智山城(福知山城)としてからは、城下町として栄えました。

また、光秀の明智氏は現在でも市民の信望が厚く、市の花も明智氏の家紋であるキキョウに定められていたり、光秀にちなんだイベントが開かれていたりと、今もなお街の中に城下町の名残を残しています。

福知山市の課題とは?

福知山市の気候

旧福知山市・旧夜久野町・旧大江町地域は豪雪地帯に指定されています。

降水量季節分布としては旧丹後地域では降雪を中心に冬季雨量が多くなっていますが、以南では梅雨・台風により夏季雨量のほうが多くなる傾向があります。

2014年に襲った豪雨被害

その立地から、水害などの自然災害の被害も多く報告される福知山市。

地元紙・京都新聞によると、今回の選挙の争点については、2014年にあった豪雨による水害被害に対する対策や、松山市政時代に誘致が行われ、今春開学した福知山公立大の運営などが見込まれています。

市政の転換か継続かを問い、2013年の台風18号、14年の府北部豪雨と2年連続の水害を踏まえた市内の防災対策や経済活性化策、今春開学した福知山公立大の運営などが主な争点となる。

京都・福知山市長選 現新2氏の争い|京都新聞

スポンサーリンク

福知山市長選-予想される候補者一覧(五十音順)

(1)大橋 一夫 候補(無所属・新人)

2016福知山市長選挙 大橋一夫候補

(出典:http://www.pref.kyoto.jp/)

会派:無所属
履歴:新人
年齢:62

無所属・新人で出馬する大橋候補。元・京都府議(福知山市区選出)。立命館大学を卒業後、裁判所職員を経て、京都府議に。

(2)松山 正治 候補(無所属・現職)

2016福知山市長選挙 松山正治候補

(出典:http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/)

会派:無所属
履歴:現職
年齢:78

無所属で出馬する現職の福知山市長の松山候補。自民、公明推薦。民進支持。2008年選挙で福知山市長に初当選。2期を務めました。

 

各候補者の論評

現職の松山候補に対し、元府議の大橋候補が挑む一騎打ちとなった今回の選挙。

各候補者の政策の論点

各候補者の論点は、地元紙両丹日日新聞が詳しく伝えています。

現職の松山候補に対して、新人の大橋候補は合併後の福知山市について「10年たって福知山は閉塞感の中にある」としたうえで、新たな観光戦略で観光客100万人の復活を目指す点に特徴があります。

大橋候補は、新たな観光戦略で観光客100万人の復活▽地域の産業振興を目指した事業者支援と人づくり▽医療・介護・福祉の充実、防災力の強化▽財政基盤の安定などを訴える。

松山候補は、河川改修や治山事業の促進▽オンリーワンの子育て環境で出生率近畿トップの実現▽保育園から大学まで、個性あふれる教育のまちづくり▽市民目線の行政改革などを掲げる。

福知山市長選:新人と現職の一騎打ち|両丹日日新聞

告示日直前1か月を切り、浮上した現新一騎打ちの構図

福知山市のニュースを配信する地元紙・両丹日日新聞によると、立候補予定者説明会の時点で立候補を正式に表明していたのは現職の松山候補のみ、

4月27日に実施された立候補予定者説明会には松山候補のほか4陣営の参加が報じられているが、当時は陣営内で調整が続けられていたようだ。

任期満了に伴う福知山市長選挙は、6月5日の告示まであと1カ月を切った。これまでに出馬を表明しているのは、現職の松山正治氏(78)=川北=のみ。4月27日の立候補予定者説明会には5陣営が出席したが、ほかの4陣営のうち3陣営は候補者未定で、1陣営は擁立を見送った。

市長選、告示まで1カ月 立候補表明は現職だけ|両丹日日新聞(2016/5/10)

新人の大橋候補が松山候補の対立候補として浮上したのは、14日になってからのことだ。3期県議を務めていた大橋候補の今回の市長選出馬は、後援会と関係政治団体の強い要請によるものだったという。

同紙の先月15日の報道によると、関係者による要請理由は次のものになるという。

立候補を要請しているのは後援会「大橋一夫をはげます会」と関係政治団体「福知山市のあすを築く会」など。関係者は要請理由について「現市政を必ずしも評価できない。大橋府議は若くて行動力があり、福知山を隅々まで知っている」と話した。大橋氏は15日に市内で両団体が開く緊急の会合に出席予定で、14日の京都新聞社の取材に「会合の状況などを踏まえ、判断したい」としている。

京都・福知山市長選 大橋府議出馬へ|京都新聞(2016/5/15)

現職と新人が争う一騎打ちの展開。新人・大橋候補の短期間での選挙戦手腕に注目。

松山候補の対抗馬として出馬した元府議の新人・大橋候補。

大橋候補にとっては告示日直前の出馬表明で挑むことになった今回の選挙戦ですが、短期間でどれほど市民に訴求できるかが問われることになります。

関連記事

福知山市長選挙 開票速報 2016 当選落選結果

スポンサーリンク

Comments

comments

 - 京都府内選挙, 近畿地方選挙, 選挙区・情勢予想 , ,