【泉大津市長選-情勢分析】勝負強さの現職vs若手ホープの対決は、最後まで要注目!

   

スポンサーリンク
【泉大津市長選-情勢分析】勝負強さの現職vs若手ホープの新人対決は、最後まで要注目!

(出典:いとう晴彦勝手連FB・MINAKEN Channel)

任期満了に伴う泉大津市長選が11日に告示され、1週間の選挙戦がスタートした。情勢を分析した。

★泉大津市長選挙:18日(日)20時~投開票速報を随時更新★

泉大津市長選挙 開票速報 2016 当選落選結果

スポンサーリンク

泉大津市とは?

泉大津大橋 泉大津市長選挙

泉大津市内の泉大津大橋。(出典:同市HP)

泉大津市(いずみおおつし)は大阪府泉北地域に位置する市。

和泉木綿の集散地となった江戸時代に真田紐をはじめとした繊維産業が興ると、これを地盤に明治以降毛布の製造が始まり、毛布のまちとして発展した。現在も国内産毛布においては9割超のシェアを占める。

港湾も昭和初期に近代化され、堺泉北臨海工業地帯の一角を占め、近年は物流拠点としての性格も強めてきている。また、港湾や中心駅の再開発が進み、人口は増加傾向にある。

現職の伊藤氏は7月に再選出馬を表明

泉大津市・現職の伊藤晴彦氏。

泉大津市・現職の伊藤晴彦氏。(出典:いとう晴彦勝手連FB)

2013年に初当選を果たした現職の伊藤晴彦氏は7月に再選に向けての出馬を表明。無所属で出馬する。

伊藤氏は近畿大学法学部卒業後、泉大津市役所に入庁。泉大津市福祉部長、市参与を経て2013年の市長選で初当選。

いとこにお笑いコンビのオール阪神・巨人のオール阪神氏がおり、選挙応援に駆け付けた。

初の改選に当たる本年の選挙については、

7月の定例市議会において「安全安心に暮らせるまちづくりや高齢者支援などの取り組みを引き続き進めていくため、出馬の意を固めた」と出馬の経緯を語った。

泉大津市長選 再選を目指して伊藤氏出馬表明 /大阪|毎日新聞)

特定の政党からの推薦は受けないが、共産党の市議などが現在の市政方針を支持し、勝手連的に応援を行っている。

対立候補は36歳市議!南出氏が出馬を表明

南出賢一 泉大津市長選挙

元市議の新人・南出賢一氏。(出典:MINAKEN Channel)

新人で出馬を表明しているのは、元市議の南出賢一氏。無所属で出馬する。

上條小学校、小津中学校、浪花高校を経て、関西学院大学を卒業。高校・大学ではボクシングに打ち込み、高校時代は国体でベスト8を獲得するなど、異色の経歴を持つ。

関西学院大学卒業後はニチロ(現在のマルハニチロ)に就職し、その後家業の製粉会社を継ぐ。

2007年に泉大津市議選に出馬し、トップ当選(2561票)。2011年選挙も2875票を獲得し、トップで当選した。(※2015年は泉大津市議選は無投票)

南出氏は10月に出馬を表明し、出馬にあたって「現市政では将来のビジョンが全く見えない。市民と地域に役立つ市政改革をしたい」と述べた。

泉大津市長選 南出市議出馬へ /大阪|毎日新聞)

どちらに転ぶかわからない!勝負強さの現職vs若手ホープの対決

2013年市長選の結果

所属 得票数
 小西 日出夫  無所属  10,352
 いとう 晴彦  無所属  10,979

現職の伊藤氏だが、前回2013年市長選挙は元府議の小西氏と争い、接戦を制している。

市役所職員で知名度に課題があるとされた選挙だったが、勝負強さを発揮した形だ。

2007年・2011年市議選の結果

(クリックで拡大)

一方、新人の南出氏も市議時代は2回の選挙でトップ当選と、市議の間では断トツの得票数。

一般的に選挙は選挙以前から一定の知名度のある現職の方が有利とされているが、

前回市長選を僅差で制した現職の伊藤氏と、市議選で2期連続トップ当選を果たしてきた新人の南出氏。現新一騎打ちは、最後まで目が離せない展開が続きそうだ。

★泉大津市長選挙:18日(日)20時~投開票速報を随時更新★

泉大津市長選挙 開票速報 2016 当選落選結果

より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
ブログランキング用バナー
スポンサーリンク

 - 大阪府内選挙, 政治ニュース, 近畿地方選挙, 選挙区・情勢予想 , ,