【参院選2016-千葉-結果速報】元栄氏当選で自民が2議席獲得 民進ふみとどまれず

   

スポンサーリンク

参院選 2016 千葉県選挙区 当選落選結果・速報

氏名 年齢 党派 職業 新/現/元 得票数 当落
1 浅野 史子 45 日本共産党 351,561
2 元栄 太一郎 40 自由民主党 577,392 当選
3 小西 洋之 44 民進党 472,219 当選
4 猪口 邦子 64 自由民主党 760,093 当選
5 古川 裕三 34 幸福実現党 23,777
6 高橋 正夫 85 無所属 57,329
7 水野 賢一 49 民進党 314,670
8 香取 成知 65 日本のこころを大切にする党 50,098

参院選 2016 千葉県選挙区 それぞれの選挙戦展開

猪口邦子氏が76万票でトップ当選

定数3の千葉県選挙区。小泉政権で大臣を務め、高い知名度のある猪口氏が序盤のリードを守りトップ当選を果たした。

猪口氏は選挙戦序盤から自民支持層の4割と、公明支持層の3割をそれぞれ固め(千葉 猪口、抜け出す|日本経済新聞)、先行した。

自民は新人の元栄氏当選で2議席獲得

民進現職が2つの議席を占めた千葉で、自民党は2議席目の獲得に成功した。

弁護士で「弁護士ドットコム」起業家の元栄氏は、千葉に「足場」のない落下傘候補で、自民千葉の組織票が頼みの綱であり、知名度の向上が課題となっていた。

猪口氏の票が元栄氏に流れる若干の懸念があったものの、選挙戦序盤から猪口氏がリードしていることから、党組織としても、選挙終盤にかけて元栄氏へのバックアップに注力できる状態を確保できた。

元栄氏は県議らのサポートを受け「建設関係団体などの組織票を固め」(自民2議席うかがう=千葉【参院選情勢】|時事通信)て当選、自民党は2議席目を勝ち取った。

民進現職・小西氏が最後の議席を勝ち取る

最後の議席を勝ち取ったのは民進現職・小西氏。2議席目以下は混戦模様の千葉だったが、連合の推薦を得た小西氏が終盤は議席獲得を優位に運んだ。

7/3小西候補の応援に駆けつけるSealds奥田氏。

小西氏の応援にはSEALDsの奥田愛基氏らが駆けつけ、一時100名に迫る聴衆が集まった。

また、千葉県選挙区は、期日前投票で141%という都市部では異例の伸び率を記録。

序盤から「無党派層にも食い込んで」いた(6/24 毎日新聞「<2016参院選ちば>猪口氏、抜け出す 小西氏、元栄氏、浅野氏、激しく争う展開 水野氏追う 毎日新聞総合調査 /千葉」より)小西氏に追い風になったとみられる。

民進現職・水野賢一氏は大きく票数落とす 頼みの浮動票おぼつかず、現場からはアレルギー

元栄・小西氏の2氏と熾烈な議席争いを繰り広げていた民進現職・水野氏だったが、あと一歩及ばなかった。

元みんなの党で幹事長を務めた水野氏。その以前は自民党で衆院を4期務めたことから、個人票を期待され民進党結党に3月合流。今回の参院選を民進党で戦うことになった。(6/28 スポニチアネックス「民進党、千葉で共倒れ危機…2人擁立の自民に対抗も共産“怖い”」より)

しかしながら、かつて衆院議員時代に、民主党候補者とも渡り歩いた水野氏に民進県連からの反発は強く、支持母体の連合千葉も、小西氏に出した推薦を水野氏には見送った。

町村区で高い知名度で巻き返しを図ったが、選挙戦終盤で固めた民進支持層は2割にとどまった。(千葉 小西・元栄、2番手争い|日本経済新聞)

頼みの知名度による浮動票獲得も思わしくなく、また現場のアレルギーから組織票を勝ち得なかったのが今回の敗因の一つとみられる。

共産新人・浅野氏は力及ばず

千葉での議席獲得に意欲を見せていた共産新人・浅野氏は当選がならなかった。

自民に風が吹き、千葉でも自民候補2人が余裕の当選を果たした2013年参院選では、当選ラインが約39万票で、得票率は16.3%(最下位当選は民主・長浜博行氏)。

上位2人が3位以下を大きく引き離す展開になれば、共産がいつも獲得している15%前後の得票率でも3位当選の可能性が出てくる。

自民・民進の間隙を突く選挙戦展開を行い、政権批判票の受け皿になろうとねらったが、及ばなかった。

スポンサーリンク

参院選 2016 千葉県選挙区

千葉県選挙区は、2013年参院選に続き、自民が2議席を獲得。得票数でも133万票と全体の5割以上を獲得した。

今回2つの議席のうち1つを自民に譲り渡すことになった民進。千葉に地縁のない「落下傘」候補の元栄氏を当選圏まで押し上げたのは自民の組織力だった。

一方、小西氏の議席獲得で手一杯の民進は、浮動票がふるわない水野氏を支えることができなかったとみられる。

千葉県選挙区の戦いは自民・民進の勢いを凝縮したかのようなかたちで結末を迎えた。今後、千葉でかつての与党時代のように民進党が息を吹き返すかが、注視される。

千葉県の関連記事

参議院選挙 千葉県選挙区 開票速報 2016 当選落選結果

【参院選-千葉-情勢速報】1から2を目指す自民の「天王山」 共産は初の議席に現実味 

参議院議員選挙2016_バナー

スポンサーリンク

 - 千葉県内選挙, 注目選挙, 結果速報, 選挙区・情勢予想, 関東地方選挙 , , , , , ,