【浦安市長選-情勢分析】「森田・反森田」めぐり浦安は保守分裂に

      2017/03/22

スポンサーリンク

urayasu

浦安市長だった松崎秀樹氏の退任に伴う浦安市長選が19日告示され、新人3名が立候補を届け出た。動向と情勢を分析した。

★浦安市長選挙:26日(日)20時~投開票速報を随時更新★

【開票速報・結果】浦安市長選挙(市長選) 2017

「夢の国」擁する超優良自治体

https://twitter.com/___510pipi_/status/840578124890882048

浦安市(うらやすし)は、千葉県北西部に位置する市。市内に日本最大級のテーマパーク「東京ディズニーリゾート」があることで全国的に知られている。

浦安市は財政的にも豊かな自治体でもある。自治体の財政力を示す指標として用いられる財政力指数は1.498と高い数字をたたき出しており、

1.0を上回れば自主財源で運営を賄う地方交付税交付金が支給されない不交付団体になるが、

多くの自治体が交付金ありきで運営している中、稀有な存在だ。また、都心部のベッドタウンとしての役割を果たしている。

浦安市長選挙の候補者

左からそれぞれ無所属新人の内田氏、岡野氏、折本氏。(出典:内田氏HP、岡野・折本氏Facebook)

萩市長選挙に出馬するのは、それぞれ無所属・新人で、元自民県議の内田悦嗣氏と、元アナウンサーで市議の岡野純子氏、保育園園長で元市議の折本ひとみ氏だ。

内田悦嗣氏は、國學院大學法学部卒業後、浦安市役所入庁。平成14年に退職し、平成15年に浦安市議選に当選。

平成19年には千葉県議選に転じ、3選を果たした。県議時代はちば自民党に所属。浦安市長だった松崎氏の退任に伴う市長選に今回出馬した。

岡野純子氏は京都府出身。同志社大学文学部を卒業後、NHK松山放送局に入社。家族の転勤に伴い退職したのち、浦安市に移り、平成23年に市議選に初当選。

折本ひとみ氏は広島県出身。 日本女子大英米文学科卒業後、母と共に私立保育園「いまがわ学園」を立ち上げた。平成15年に浦安市議選に初当選を果たし、内田氏とは当選同期だ。

スポンサーリンク

選挙の見どころ

「役人任せ」の森田知事?

森田 健作 千葉

選挙はこんなにがんばっている知事だけど……(出典:森田氏Twitter)

現職の森田知事が一部に言われているのが、千葉県内の首長らとの不協和音だ。読売新聞によると、東葛地域のある市長からは次のような意見が指摘されていた。

県東部の市長は「首長と森田知事の意思疎通不足が原因ではないか」と指摘しつつ、「市長会として何かをすることもない」と述べた。

東葛地域の市長は「森田知事は役人任せのところがある。市長会は割れるのではないか」と話した。

(「反森田の急先鋒」浦安市長が県知事選出馬検討|読売新聞)

松崎秀樹氏は市長5期目を務め、千葉県内でも「反森田の急先鋒」とされ、森田知事への対抗馬の擁立を検討していたが、今年自身が名乗りを上げた形だ。

浦安市 松崎秀樹 岡野純子

松崎元市長が支援するのは新人の岡野氏だ。

松崎元市長が支援するのは新人の岡野氏。

「浦安のかじ取りは、岡野さんが一番ふさわしい。よく(市政を)勉強し現場を知っている。次の市長に押し上げてほしい」と市内の集会で頭を下げた。

(浦安市長選 松崎氏は岡野氏支援 「かじ取りふさわしい」|産経新聞)

対するは自民・公明から推薦を受けている内田悦嗣氏が有力だ。これまで自民の推薦を受けてきた松崎元市長&岡野氏のタッグは、今回は自民党と相対するかたち。

はからずも身内に刃を向けることになった選挙戦。千葉や、浦安は、変われるのだろうか。引き続き情勢を注視したい。

内田 えつし 浦安

内田氏は自民・公明の推薦を受ける。(出典:内田えつし後援会事務局Facebook)

関連記事

★浦安市長選挙:26日(日)20時~投開票速報を随時更新★

【開票速報・結果】浦安市長選挙(市長選) 2017

より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
ブログランキング用バナー
スポンサーリンク

 - 千葉県内選挙, 政治ニュース, 選挙区・情勢予想, 関東地方選挙 , ,