トランプ氏選対本部長コーリー・ルワンドウスキー氏を更迭

      2016/07/07

スポンサーリンク

アメリカ-現地時間20日、米大統領選候補として共和党推薦を確実にしたドナルド・トランプ氏の選挙対策事務所は、同選対本部長のコーリー・ルワンドウスキー(42)を同日付で解雇したと発表した。

選対事務所内のゴタゴタ〜トランプ氏の子供らからも更迭を望む声とも

現地紙ブルームバーグは21日の紙面で、トランプ氏の子供らから更迭の声があったとし、また

事情に詳しい関係者2人によれば、週末にトランプ氏はマナフォート、ルワンドウスキ両氏からキャンペーンの主導者としてどちらか1人を選ぶように迫られ、決断を下したという。(ブルームバーグ 6/21)

と、キャンペーン戦略担当のポール・マナフォート氏との間に選挙戦略を巡り対立があったとの見方を報じた。

スポンサーリンク

トランプ氏の側近として選挙戦早期から寄り添う

ルワンドウスキー氏はトランプ氏の選挙戦の早期から側近として選挙戦略を取り仕切っていたが、フランスAFP通信によると

民主党候補として指名を確実にしているヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏との一騎打ちが11月に迫る中、このところ支持率が低下しているトランプ氏は、選挙戦での盛り返しを狙っている。

と、クリントン氏との一騎打ちが近づく中、焦りを感じた中での人事と分析している。

地元テレビで放映されたコーリー氏が「バッテリー切れ」のロボットのようだ、と親しまれる一面も。

地元テレビで放映されたコーリー氏が「バッテリー切れ」のロボットのようだ、と親しまれる一面も。

スポンサーリンク

Comments

comments

 - ヘッドライン, 国際ニュース, 政治ニュース , , , , ,