シリア・アレッポ、5万人が退避できず 他

   

スポンサーリンク

シリア北部アレッポで約5万人が退避できていないと発表されました。各分野のニュースを一目でチェック!

【国際】シリア・アレッポ、5万人が退避できず(写真ギャラリー)

シリア アレッポ 内戦

シリア・アレッポ、5万人が退避できず

国連は15日、シリア内戦で激戦地となっていた北部アレッポで約5万人が退避できていないと発表した。

国連は殆どの民間人や戦闘員が退避に成功したことを伝えたが、一方で多くの民間人や戦闘員が国連が活動できない地域で基本的人権の保障がなされていない状態に置かれているとしている。

シリア・アレッポ、5万人が退避できず

【政治】アメリカ政府高官がロシアのサイバー攻撃みとめる

プーチン

アメリカ政府高官がロシアのサイバー攻撃みとめる

ベン・ローズ米大統領副補佐官(国家安全保障問題担当)は、

大統領選への民主党へのロシアのサイバー攻撃について、米テレビ局MSNBCに対してプーチン大統領の指示があったと事実上認めた。

ローズ副補佐官は同局に対し、「プーチン大統領の関与なしに、ロシア政府内でそんなことは生じない。」

「このような重大なセキュリティ侵害があったということは、政府最高レベルのサイバーセキュリティが破られたということだ。」等と語った。

アメリカ政府高官がロシアのサイバー攻撃みとめる

スポンサーリンク

【経済】大躍進のファーウェイ、SIMフリースマホ市場で人気となった理由

huawai ファーウェイ

ファーウェイで売り出し中のMate9(photo by www.huawei.com/jp/)

MVNOの急速な伸びによってSIMフリースマートフォン市場が拡大する中、カメラ機能に力を入れた「HUAWEI P9」「HUAWEI P9 lite」のヒットで人気を高めているのがファーウェイだ。

12月には新しいフラッグシップ「HUAWEI Mate 9」を投入するファーウェイだが、同社が今年大きく躍進したのにはどのような理由があるのだろうか。

(出典:大躍進のファーウェイ、SIMフリースマホ市場で人気となった理由|マイナビニュース)

【法律】パート、バイトでも「有給休暇」「休憩時間」もらえます【短時間労働の法律知識1】

アルバイト レジ スーパー コンビニ

パートやアルバイトとして働く場合、「労働時間」「有給取得」「休憩時間」「定年」「ボーナスの有無」など、正社員とはどのような違いがあるのかご存知ですか。

弁護士ドットコムには、パートとして働く方々から、さまざまな質問が寄せられています。相談事例をもとに、どんな法的な問題があるのか。友弘克幸弁護士に聞きました。

パート、バイトでも「有給休暇」「休憩時間」もらえます【短時間労働の法律知識1】|弁護士ドットコム)

スポンサーリンク

 - ヘッドライン, 政治ニュース