安倍首相トランプ会談に手応え-トランプタワー自宅でゴルフの話題も

   

スポンサーリンク

APEC会合出席のためペルー訪問前に米国を訪れた安倍首相は、現地時間17日夜米次期大統領ドナルド・トランプ氏の自宅を訪問し、非公式に会談を持った。

会談はトランプ氏の自宅であるニューヨークマンハッタンにある「トランプ・タワー」で行われ終始和やかな雰囲気で会談を終えた。

日本の時事通信によると、この会談で安倍首相はゴルフドライバーを記念にトランプ氏にプレゼント氏、トランプ氏からはゴルフウェアが安倍首相にプレゼントされるなど、今後の両首脳の関係が期待される一面も見られた。

トランプ氏の家族、関係者と歓談をする安倍首相(首相官邸より)。

トランプ氏の家族、関係者と歓談をする安倍首相(首相官邸より)。

日米首脳の親交とゴルフについては、安倍首相の祖父である岸信介元首相が訪米中急遽、当時のアイゼンハワー(34代大統領)とゴルフに招待され関係を深めたとされ、両首脳関係者の日米関係配慮の演出と見られる。

スポンサーリンク

会談の終了後、トランプ氏は自身Facebookにて、

It was a pleasure to have Prime Minister Shinzo Abe stop by my home and begin a great friendship.
「安倍晋三首相が我が家に立ち寄り(互いの)親交の始まりとできたことは喜ばしいこと。」(Trump氏 Facebook11/18)

と写真付きで会談の様子を掲載し、歓迎の意を表した。

トランプ氏は会談後速やかに自身のFacebookにて、安倍首相訪問の歓迎の意を表した。

トランプ氏は会談後速やかに自身のFacebookにて、安倍首相訪問の歓迎の意を表した。

首相官邸も会談終了後間も無く会談について触れ

「個別具体的なことについてはお答えできませんが、同盟というのは信頼がなければ機能しません。私は、トランプ次期大統領は正に信頼できる指導者であると、このように確信しました。」(首相官邸)

と両首脳の会談に一定の手応えを見せた。

スポンサーリンク

Comments

comments

 - ヘッドライン, 政治ニュース , , ,