4/24投開票選挙の争点と見どころ(今週の選挙)

      2016/05/24

スポンサーリンク

4月24日は全国で30弱の自治体で選挙があります。注目は北海道および京都で行われる衆議院議員補欠選挙と、高浜原発の再稼動問題を抱える高浜町の町長選挙です。

衆議院議員補欠選挙(北海道第五区・京都府第三区)

議員の死去および辞職に伴い、北海道第五区および京都府第三区で補欠選挙が行われます。

北海道第五区

北海道第五区は自民党の町村信孝氏が昨年5月に死去したことに伴い実施されます。

立候補者は和田よしあき氏(45・自民党)と池田まき氏(44・無所属)の2名。北海道第五区は未だ町村氏の人気が根強く、町村氏の娘婿で地盤を引き継いだ和田氏が有利と見られます。民進党の推薦する池田まき氏がどこまで支持を集められるかが注目です。

北海道庁

北海道庁

衆議院議員補欠選挙(北海道第五区) 開票速報 2016

スポンサーリンク

 

京都府第三区

京都府庁旧本館

京都府庁旧本館

衆議院議員補欠選挙(京都府第三区) 開票速報 2016

京都府第三区は自民党の宮崎謙介氏が、今年2月に自身の不倫などを理由に辞職したことに伴い行われます。

6名の候補者が立候補しており、民進党1名、おおさか維新の会1名、日本のこころを大切にする党1名、幸福実現党1名、無所属2名の、野党が入り乱れての選挙戦となりました。

スポンサーリンク

 

「原発のまち」高浜町長選挙

高浜町の高浜発電所

高浜町の高浜発電所

福井県の高浜町長選挙ではともに無所属で三線を目指す現職の野瀬豊氏(55)と元県議会議員の一瀬明宏氏(58)の2人が立候補をしています。

同町の高浜発電所内には原発4基が存在しており、現在は停止している3、4号機の再稼動時期が注目を集めています。

福島第一原発の事故以前から、同町は原発の経済効果により賑わっていた過去があることから、2名の候補者はともに原発の再稼動を推進する考えを表明しています。

高浜町役場

高浜町役場

高浜町長選挙 開票速報 2016

スポンサーリンク

 

その他市区町村

上記の選挙区以外にも、4月24日は多数の選挙区で選挙が行われます。政治プレス新聞社では、リアルタイムで速報を掲載しています。是非ご覧ください。

開票速報

 

 

Comments

comments

 - 政治ニュース, 開票速報