【参院選情勢速報】三つどもえ展開で暗雲たちこめる山梨。「TBSの顔」杉尾 秀哉候補の長野。保守優勢の岐阜は今後の選挙戦に注目。

      2016/07/08

スポンサーリンク

参院選2016・情勢予想(山梨・長野・岐阜)

7月10日投開票(6月22日公示)が迫った第24回参議院選挙。政治プレス新聞社では第24回参議院選挙の候補者の顔ぶれや、情勢予想をお届けします。

【参院選情勢速報】野党共闘に紆余曲折の新潟・富山。石川・福井は自民が一歩リード。

【参院選情勢速報】「共闘どころではない」群雄割拠の愛知は減税候補が目玉。静岡は自民・民進候補が一歩リードか。

山梨選挙区-予想される候補者一覧

(1)高野 剛 候補(自民・新人)

(2)宮沢 由佳 候補(民進・新人)

(3)西脇 愛 候補(幸福・新人)

(4)米長 晴信 候補(無所属・元職)

各候補者の論評

山梨は「政界のドン」と言われた民進党・輿石東議員の選挙区だ。輿石議員の今期での引退を受け、今回後継者として新人の宮沢候補が立つ。

対する自民は議席奪還を目指し、新人・高野候補が立つ。

元・山梨県議の高野候補は、2014年衆院選では自民公認候補と熾烈な争いを繰り広げた長崎幸太郎衆院議員の支援を行い、党から除名処分を受けていた。今回、高野候補の復党を経ての出馬を「人材不足」と評する声もある。

宮沢候補については、週刊現代が入手した民進党の内部調査によると、「A+」~「C-」の6段階のうち、2番目に高い「A-」と選挙結果は強気の予想だ。

全国的には自民党候補者と野党の統一候補の実質上の一騎打ちが目立つ一人区だが、山梨は少し事情が異なっている。

現在無所属の米長候補の存在が、宮沢・高野候補にとって懸念材料になっている。米長候補は旧民主党の出身。

輿石議員の今期での引退を受けて、自分を後継者にと直訴したが、輿石議員の党幹事長時代に米長候補が消費税政局で離党した経緯から、後継者として認めることが難しかったという。

(山梨 「今こそ山教組の出番だ」 第3の候補出馬に揺れる「輿石王国」|産経新聞)

約6万票を獲得している米長候補の存在は、高野候補にとっても脅威である。衆院選での長崎議員の支援や、県議会議長ポストをめぐる自民系2会派の対立が先鋭化した騒動もあり、

反・高野候補の票が米長候補に流れるおそれもある。高野・宮沢の両候補にとって、戦局をさらに読めなくする「第三局」が米長候補だろう。

幸福からは西脇候補が出馬する。

参議院選挙 山梨県選挙区 開票速報 2016 当選落選結果

スポンサーリンク

長野選挙区-予想される候補者一覧

(1)若林 健太 候補(自民・現職)

(2)杉尾 秀哉 候補(民進・新人)

(3)及川 幸久 候補(幸福・新人)

各候補者の論評

定数2から1に減少する長野選挙区。長野では、元TBSキャスターの杉尾 秀哉氏の出馬に注目が集まっている。

出身は神戸市と県外であるものの、羽田孜元首相の番記者を務めた経験から抜擢された杉尾候補。

現職の北沢俊美候補が引退を表明していることから、その支援者も引き継ぐ。東京大学文学部出身という点も地元地域の有権者にプラスに働いているという。

これまで2人区で、自民と民進が議席をわけあってきた長野。杉尾候補の出現によって、現職の自民・若林候補はたいへん熾烈な戦いを強いられることになりそうだ。

参議院選挙 長野県選挙区 開票速報 2016 当選落選結果

岐阜選挙区-予想される候補者一覧

(1)渡辺 猛之 候補(自民・現職)

(2)小見山 幸司 候補(民進・現職)

(3)加納 有輝彦 候補(幸福・新人)

各候補者の論評

岐阜選挙区も今回の参院選から2人区から1人区に定数が変わる。前回当選した自民・民進の現職の両名が立候補する。

小見山候補は、地盤の岐阜市以外の開拓が課題。また、資金管理団体が2014年3月にライザップの費用として75万円を支出していた問題も耳目を集めた。

県東部・県北部は保守地盤が固いことで知られている。自民渡辺は農林業や商工団体などを回り、態勢を固める。幸福からは加納候補が出馬する。

1人区となり競争がし烈さを増した岐阜選挙区。公示日以降の候補者の選挙戦展開も注目される。

参議院選挙 岐阜県選挙区 開票速報 2016 当選落選結果

参議院議員選挙2016_バナー

[amazonjs asin="4838728565" locale="JP" title="大人たちには任せておけない! 政治のこと 18歳社長が斬る、政治の疑問"]
スポンサーリンク

 - 中部地方選挙, 参議院議員選挙2016, 山梨県内選挙, 岐阜県内選挙, 注目選挙, 選挙区・情勢予想, 長野県内選挙 , , , ,