【恵那市市長選・市議選-情勢分析】市長選でお家騒動!?市議選は「ジリ貧」の激戦展開。

   

スポンサーリンク
(出典:小坂 たかねFacebook)

(出典:小坂 たかねFacebook)

任期満了に伴う恵那市長選・市議選が6日告示され、市長選は3人、市議選は22人が立候補を届け出た。まちづくりのあり方や人口減対策などを争点に、激しい選挙戦が始まっている。情勢を分析した。

★恵那市長選・恵那市議会議員選挙:13日(日)20時~投開票速報を随時更新★

恵那市長選挙 開票速報 2016 当選落選結果

恵那市議会議員選挙 開票速報 2016 当選落選結果

恵那市とは?

11月の恵那峡(出典:http://www.kankou-ena.jp/)

11月の恵那峡(出典:http://www.kankou-ena.jp/)

恵那市(えなし)は、岐阜県南東部の市。景勝地として有名な恵那峡がある。

岐阜県の県境にあり、愛知県と長野県と県境を接する。愛知県豊田市とは県境を接し、名古屋との交通バスが運行されているなど、愛知県とつながりが深い。

豊かな自然を生かした農業が基幹産業の一つ。また、大井ダムの湖景を生かした恵那峡や、

大正時代に生糸産業の集積地として発展した名残が残る町並みを生かした「日本大正村」など、観光資源の活用もさかん。

恵那市長選・市議選の情勢

市長選・市議選のダブル選挙となる恵那市。なかでも市長選は市長のおいの可知孝司氏と、自公が推薦する小坂喬峰氏との対決に注目だ。

小坂氏は元市役所職員の53歳。今年8月に市役所を退官し、市長選に無所属新人として初めて名乗りを上げた。

可知孝司氏も元恵那市役所職員で、今年3月に定年退職。その後市の任期付きの理事に就任し、9月に立候補を表明した。任期満了で引退する現職の可知義明氏のおいにあたる。

可知氏もまた現在の第2次総合計画の実現を掲げ、可知現市長の路線の踏襲を訴えている。

現職の可知市長はおいの可知氏の推薦人として選挙公報に名を連ねているが、一方で小坂氏も「可知市長から頑張りなさいと激励された」と強調し、可知市政の継承を強調。

互いに譲らないその様子は、まさに「お家騒動」といったところだ。

(出典:恵那市選挙公報、恵那市長選 元市職員・小坂氏が出馬表明 現市政継承を強調 /岐阜|毎日新聞)

現職の可知市長はおいの可知氏の応援に来ている。本当の後継者はどちらだろうか…

選挙戦には、NPO理事長の駒宮博男氏も届出を行っている。

人口減に悩む恵那市、市議選も激戦が予想

前回2012年の選挙で4減になった議席が、さらに今回の選挙で2減になった恵那市議選。定数18に22名の候補者が立候補し、激戦が繰り広げられる見通しだ。

10年前の2006年から今年2016年にかけて、総人口の10%にあたる約5000人が減少した恵那市。豊富な自然・観光資源を有する一方で、人口減に歯止めをかけられていないのが現状だ。

各党も現在の議席の維持に懸命。自公議員は自公から推薦を受ける市長選候補者の小坂氏とタッグを組んだ選挙戦を展開。

今回2016年の選挙では「ジリ貧」になっていく状況をスピード感をもって打開する候補者が求められている。

市議選の候補者は自公の推薦を受ける小坂氏とタッグを組んだ選挙戦を展開

関連記事

★恵那市長選・恵那市議会議員選挙:13日(日)20時~投開票速報を随時更新★

恵那市長選挙 開票速報 2016 当選落選結果

恵那市議会議員選挙 開票速報 2016 当選落選結果

より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
ブログランキング用バナー
スポンサーリンク

Comments

comments

 - 中部地方選挙, 岐阜県内選挙, 政治ニュース, 選挙区・情勢予想 , ,