【富山市議補選-情勢分析】与党への逆風。野党は自民の組織力警戒で、混戦模様か。

   

スポンサーリンク

政務活動費の不正で議員12人が辞職したことに伴う富山市議会議員の補欠選挙が30日に告示され、いずれも新人の25人が立候補した。異例の欠員13となった選挙戦の情勢を分析した。

★富山市議会議員補欠選挙:6日(日)20時~投開票速報を随時更新★

富山市議会議員補欠選挙 開票速報 2016 当選落選結果

富山市とは?

okigusuri_001

富山市(とやまし)は、北陸地方の富山県の中央部から南東部にかけて位置する市である。富山県の県庁所在地であり、中核市になっている。

2005年の合併により、「越中富山の薬売り」で知られる富山藩の城下町として栄えた地域なども包摂するようになった。

ホタルイカが水揚げされる富山市から魚津市にかけての富山湾沿岸は、特別天然記念物に指定されている。

https://twitter.com/himu1877/status/785481900915724289

薬都として知られる富山だが、味が濃いラーメンが大好きという意外に不健康な側面も。

「富山ブラック」として知られるご当地の黒醤油ラーメンは、元々は戦後、市内の食べ盛りの若者や肉体労働者のために考案されたもの。

元祖となった「大喜」に加え「麺家いろは」「竜豊」「万里」といった富山県内の比較的黒いスープのラーメン屋が口コミで「富山ブラック」と呼ばれ、愛されるようになった。

情勢:与党・自民党苦戦?野党候補は自民の組織力に警戒

今回最大会派・自民党をはじめとした12名もの議員が政活費不正受給によって「俺も」「俺も」と辞職していった事件。

先月23日に開票となった富山県議補選(富山市第1選挙区)が今回の選挙を占うカギになりそうだ。

同じく政活費不正受給による辞職に伴い実施された本選挙は、自民党公認候補が勝利を収めたが得票率は4割弱にとどまった。自民党県連は「市議補選はもっと厳しくなる」と気を引き締める。

一方、30%弱と低調だった県議補選の投票率に危機感を抱く候補者もいる。ある男性候補者は「市議補選も投票率が低ければ、組織票のある政党候補者に有利」と焦りを隠せない。

(ともに 次は富山市議補選 混戦予想 各党緊張感高める|中日新聞)

富山市の政治のガバナンスを問う富山市議補選は混戦模様となりそうだ。

関連記事

★富山市議会議員補欠選挙:6日(日)20時~投開票速報を随時更新★

富山市議会議員補欠選挙 開票速報 2016 当選落選結果

より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
ブログランキング用バナー
スポンサーリンク

Comments

comments

 - 中部地方選挙, 富山県内選挙, 政治ニュース, 注目選挙, 選挙区・情勢予想 , , ,