【新潟県知事選-情勢分析】森氏と米山氏の接戦。反原発派が制した鹿児島県知事選の再現なるか?

      2016/10/16

スポンサーリンク
新潟県知事選挙

(出典:森氏Facebook/米山氏Twitter)

連日柏崎刈谷原発の再稼働を中心に舌戦が繰り広げられる新潟県知事選。

共同通信や朝日新聞などの主要メディアはこの連休に世論調査を発表、自民・公明が推薦する森氏と

野党統一候補として出馬した米山氏の接戦の様子が報じている。後藤氏、三村氏は厳しい。

主要メディアの報道と、同じく原発再稼働が論点となった今夏の鹿児島県知事選の経過とともに情勢を分析する。

★新潟県知事選挙(2016年)の開票速報・当選落選結果をリアルタイム配信中です!★

新潟県知事選挙 開票速報 2016 当選落選結果

スポンサーリンク

新潟県知事選2016・情勢分析

朝日新聞(10月9日付け)

朝日新聞は独自の世論調査を敢行。森氏がやや先行し、共産、社民、生活の推薦を受けた米山氏が激しく追う展開を報じている。

 投票態度を明らかにした人でみると、森氏は自民支持層の8割を固めた。米山氏は、自主投票を決めた民進を離党して立候補したが、民進支持層の7割の支持を得ている。

全体の半数を占める無党派層からの支持は拮抗(きっこう)している。

年代別では森氏が40代を中心に支持を集め、米山氏は60代の支持が厚い。職業別では森氏が事務・技術職層や製造・サービス従事者層、米山氏が主婦層の支持を比較的集めている。

(森氏やや先行、米山氏猛追 新潟知事選の情勢調査|朝日新聞)

毎日新聞(10月10日付け)

毎日新聞は共同通信の世論調査の結果と同社の取材を加味し、森氏と米山隆一氏が激しく競り合う展開を報じている。

森氏は自民党支持層の6割半ばを固めた。だが公明党の支持層が一部米山氏に流れ、浸透できていない。

米山氏は共産党支持層の8割を固めたほか、告示直前まで所属した民進党は自主投票の方針ながら、支持層から6割半ばの支持を得ている。

一方、「支持する政党はない」とする無党派層の支持は両氏ともに3割弱にとどまり、無党派層の取り込みも選挙戦の行方を左右しそうだ。

(新潟県知事選:森・米山氏が接戦 共同通信調査|毎日新聞)

反原発の新人が現職を下した鹿児島県知事選

三反園訓 鹿児島県知事

鹿児島県・三反園知事(出典:公式Facebook)

告示前から周到な準備を進めていた森氏陣営だったが、この米山氏の追い上げに危機感を募らせている。

九州電力川内(せんだい)原発の稼働への賛否が争点となった7月の鹿児島県知事選では、

与党支援の現職が運転の一時停止を主張した新人・三反園氏に敗北している。

突出した無党派層の支持

朝日新聞が実施した鹿児島県知事選の世論調査によると、三田園氏は選挙の終盤において

無党派層の6割にも浸透。無党派層からの支持は4割にとどまっていた現職の伊藤氏を突き放した。

(三反園氏・伊藤氏が接戦 鹿児島知事選情勢調査|朝日新聞)

多選だった現職の伊藤氏に反発を感じていた層の取り込みも成功し、結果的に10%以上もの得票率で差をつけて三田園氏が勝利した。

鹿児島県知事選挙(2016年)開票結果

氏名 年齢 所属 新現 得票数 得票率 当落
三反園 訓 58 無所属 426,471 55.5% 当選
伊藤 祐一郎 68 無所属 342,239 44.5%

投票率上昇が濃厚か 森氏・米山氏陣営いずれも50%台予想

今回の新潟県知事選は与野党推薦の2候補の激突とあって、無党派層の関心の高まりから投票率の上昇が多く予想されている。

前回2012年新潟県知事選の投票率は43.95%で、その前の2008年の46.49%を下回り、過去最低の投票率を記録した。

森氏を推薦する自民党県連の長島忠美会長は、地元紙・新潟日報に対し、

「現職と共産が争った前回と違い、今回の構図は盛り上がる。投票率は55%ぐらいではないか」という10%増しの見通しを語っている。

(投票率 上昇予想多く 与野党推薦2候補が激突|新潟日報)

一方、米山氏陣営の選対本部長を務める森裕子参院議員は「原発再稼働に反対する市民は多くいる」と話し、関心度は高いとみる。

泉田知事が初当選した04年の53%程度に上昇すると見込んでいる。(同上|新潟日報)

農協から連合まで幅広い業界団体から支持を受け、組織戦で戦う森氏陣営に対し、無党派層の取り込みによる勝利に期待を寄せる。

鹿児島県知事選でも高まった投票率

同じく原発再稼働が重要論点の一つとなった今夏の鹿児島県知事選では、投票率が56.77%と、前回2012年の43.85%を12.92ポイント上回った。

世論の高まりを味方につけた反原発派の新人の勝利があった夏の鹿児島。秋の新潟はどのような展開が待っているのか、注視がなされる。

関連記事

★新潟県知事選挙(2016年)の開票速報・当選落選結果をリアルタイムで配信します!★

新潟県知事選挙 開票速報 2016 当選落選結果

★新潟県知事選挙(2016年)の情勢分析記事はこちら★

【新潟県知事選-情勢分析】選挙戦スタート。上越地方も強い森氏に、挑む「突貫」米山氏。

その他の情勢分析記事はこちら

★ランキングに参加しています
より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
ブログランキング用バナー
[amazonjs asin="B00305HGSG" locale="JP" title="越後製菓 生一番 切り餅1Kg"]
スポンサーリンク

 - 中部地方選挙, 政治ニュース, 新潟県内選挙, 選挙区・情勢予想 , , , , , , , , , ,