本当にメディアとの対立が原因?新聞各紙は泉田知事の求心力低下を報道

   

スポンサーリンク
泉田裕彦 新潟県知事は自身の出馬撤回を発表した。

泉田裕彦 新潟県知事は自身の出馬撤回を発表した。(出典:泉田知事後援会HP)

新潟県の泉田裕彦知事が、29日告示の知事選への立候補を取りやめると発表した。

その大きな理由として、地元紙・新潟日報の報道姿勢を挙げている。

しかしながら、立候補取りやめ後の報道で、各紙は泉田知事陣営が組織的なバックアップが組めなかった状況を報じている。

特に県政与党の自民をはじめとした政党からのバックアップの乏しさが各紙で共通して伝えられている。

他にも、市長会・町村会からの批判が伝えられており、泉田知事の県内政界からの求心力の低下が示唆されている。

朝日新聞

aicon

-8月になっても出ない各党からの推薦
「2月の立候補表明から半年が過ぎても、県政与党の自民をはじめとする各党は、3期12年の県政運営に対する評価の違いから意見が割れ、推薦を決めずにいた。」

-市長会・町村会からの批判の噴出
「市長会と町村会からは、県政運営の問題点を批判する文書が提出」

-対立候補の森民夫元長岡市長の支持の高まり
「8月に立候補を表明した全国市長会長を務める森民夫・長岡市長(67)を推す首長も少なくなかった」

(いずれも 出典:泉田知事撤退、残る疑問 「地元紙報道」だけが理由?|朝日新聞)

毎日新聞

XTjC5BAp

-参院選敗北で、大きな後ろ盾だった自民県連・星野会長の辞任

「8月6日の選挙総括会議で反泉田系県議らから責任を問われた星野会長は辞任を表明。泉田知事は大きな後ろ盾を失った。」

(泉田氏・知事選不出馬表明/中 4選への逆風 「後ろ盾」消え、一気に /新潟|毎日新聞)

関連記事

★ランキングに参加しています
より多くの皆さんにご覧いただき、より厳しくコンテンツを磨いていくために、ぜひクリックをお願いします。
選挙・選挙制度関連サイト

【炎上】新潟・泉田知事と地元紙のガチバトルを整理したら、原発再稼働との関係がわかった


Comments

comments

 - 中部地方選挙, 政治ニュース, 新潟県内選挙, 選挙区・情勢予想 , , , , , , , ,